ホーム > 市政情報 > 健康都市 > オンライン愛知医科大学公開講座「高齢社会の諸問題~コロナウイルス新時代の行方」(市連携事業)

ここから本文です。

更新日:2020年12月28日

オンライン愛知医科大学公開講座「高齢社会の諸問題~コロナウイルス新時代の行方」(市連携事業)

つまでも元気で生き生きと暮らせる「健康都市張旭」の実現に向け、健康づくりに取り組むきっかけ作りとなるよう、「からだ」、「こころ」、「まち」の健康に関する多種多様な講座を開催します。今回の講座は、新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するため、オンラインでの講義公開とします。新型コロナウイルス感染症の対策として、ぜひこの機会にオンラインでの講座視聴にトライしてみてください。

た、公開期間中にアンケートにお答えくださった方へ、記念品を進呈します。

(アンケート・質問の受付期間は終了しました。多数のご意見ありがとうございました。)

おうちで

講座の内容

認知症及び新型コロナウイルス感染に注意しつつも健康な生活を維持するのに必要な、生活習慣改善に役立つポイントなどについて講演していただいています。

公開期間

和2年11月2日月曜日から12月25日金曜日まで

(アンケート・質問の受付期間は終了しました。多数のご意見ありがとうございました。)

 和3年3月31日水曜日まで視聴できます。

対象

どなたでも。(視聴料は無料です。ただし、通信費は各自ご利用通信手段の契約に準じます。)

講師紹介

深津先生写真

愛知医科大学神科学講座講師

深津孝英さん

講座に対する質問・講師からの回答

 

質問 施設入所の方や入院中の方などが悪化しないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?
講師回答

就寝時間や食事の時間をなるべく一定にして、天気の良い日などは外出や散歩を行い、外出できない方でも日中は比較的日当たりのよい部屋で過ごすとよいと思います。

臥床がちの方でも日中は着替える、歯磨きなどの口腔ケアを行う、食後に坐位を保つなど日常生活の基本動作を継続して行うことが重要だと思います。

また、新しく薬剤が始まった際は、不眠やせん妄を来すことがあるため、周囲のスタッフの情報共有も非常に大切なことだと思います。

関連リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部秘書課健康都市推進室

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8101