ホーム > 市政情報 > 広報 > シンポジウムRのあさひコンシェルジュ

ここから本文です。

更新日:2019年6月15日

シンポジウムRのあさひコンシェルジュ

シンポジウムR本興業のお笑いトリオで、1人が本市在住のシンポジウムRが本市の魅力やおすすめスポットを紹介する「シンポジウムRのあさひコンシェルジュ」。
報おわりあさひ6月15日号から6回にわたって偶数月15日号に連載していきます。
ひご覧ください☆


No.7報おわりあさひ2019年6月15日号

みんな大好きさぴー★

2019年6月15日号シンポジウムのあさひコンシェルジューもー!シンポジウムRの渡辺です!
報おわりあさひを見ていると、市のイメージキャラクター「あさぴー」がよく出てきますね。あさぴーは、市の花〝ひまわり"がモチーフになっていて、趣味はなんと公園を歩き回ること。さすが健康都市・尾張旭市のキャラクターだ!!!
そんなあさぴーについて僕が1番気になったのは、あさぴーと言う名前の最後の「ぴー」。なぜ「ぴー」なのか?「あさひー」ではダメなんだろうか?と思っていましたが、ちゃんと理由がありました!
尾張旭市がハッピー」だから「あさぴー」なんですって!
僕も昔「渡辺ハッピー」という芸名でやっていた時期がありました。考え方が一緒!だからものすごい親近感!!!そんな愛らしい「あさぴー」を見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいねー!ちなみに、千葉県旭市に「あさピー」というキャラクターがいるのはここだけの話です。笑

No.6報おわりあさひ2019年4月15日号

人にも地球にもやさしい森林公園

2019年4月15日号シンポジウムRのあさひコンシェルジュさん、こんにちは~!シンポジウムRのつるつる頭、ユーチンです。
回僕が行ってきたのは、尾張旭市が誇る一大スポット「森林公園」♪
林公園はまさに健康都市尾張旭を象徴するスポットですね!乗馬やテニス、野球などのスポーツができるほか、なんと「日本の森林浴100選の森」にも選ばれた自慢の森林浴でストレスを洗い流すこともできるんですね♪
して、今年6月2日にはこの森林公園で第70回全国植樹祭が開催されるとか!人にやさしいだけじゃなく、地球にもやさしい公園なんですね!
たちも人や地球を幸せにできる手助けができるよう頑張らなければです・・・!
張旭パワーで全国植樹祭を成功させましょう!!
上、「頭は植樹しないの?」と聞かれるユーチンでした☆

No.5広報おわりあさひ2019年2月15日号

おいしい紅茶のまち尾張旭

2019年2月15日号シンポジウムRのあさひコンシェルジュ小鈴木です!尾張旭を調べると「尾張旭紅茶」と出る。紅茶?尾張旭で??とても興味深い。
調べてみたくなり、市内にある紅茶専門店TEASLiyn-an(ティーズリンアン)にお邪魔し、店主の堀田さんにお話を伺ってきました。なんとこのかた、めちゃくちゃすごいかたでした!!
元々はエンジニアで、趣味の紅茶が高じて喫茶店をオープン!「紅茶で町おこし」を決意し、日本紅茶協会が認める「おいしい紅茶の店」として市内で初めて認定される。さらにその普及にも努め、尾張旭市は人口1人当たりのおいしい紅茶の店の店舗数が日本一に!!すごっ!!
その翌年には「紅茶フェスティバルin尾張旭」を開催!スリランカ大使までが来られるイベントに!
すごいなぁと思いながら勧められたカングラという紅茶を飲んでいたら、「それを日本に持ってきたのは私ですよ。」と堀田さん。タバスコを日本で広めたプロレスラーみたいだ!
「おいしい紅茶のまち尾張旭」。もっともっとそんなお店が増えるといいですね☆

No.4広報おわりあさひ2018年12月15日号

大好きなまち尾張旭

2018年12月15日号シンポジウムRのあさひコンシェルジュこんにちは、シンポジウムRの渡辺です!
僕は尾張旭が大好きで、子どもの頃から今でもずっと住んでいます。なぜこんなにも好きかというと「住みやすい」からです。
このまちはほどよく田舎で、ほどよく都会。これは、けなしてるんじゃない!褒めてるんです!!
ちょっと行けば森林公園や田んぼがあり、ちょっと行けばお店が並ぶ通りや電車に乗って都会に出られる、このバランスがいいんです!!!
他にもあります。それはまちの人がすごく優しいんです!僕には子どもがいるんですが、小さく生まれてきたので鼻にチューブを付けてた時期がありました。子どもとの散歩中に、2人の小学生が「何これ〜?何で付けてるの〜?」と聞いてきて、理由を言うと「そっか〜じゃあ大きくなって一緒に学校通えるように祈っておくね!」って言ってくれました…どんだけ優しいんだって感動しちゃいました!!
まだまだ言い足りませんが、尾張旭って本当にいいまちですよね(^-^)

No.3広報おわりあさひ2018年10月15日号

新居の大弘法さん!

2018年10月15日号シンポジウムRのあさひコンシェルジュ皆さんこんにちは~♫シンポジウムRのつるつる頭、ユーチンです。
僕は尾張旭市のお隣り、名古屋市名東区出身なんですが、尾張旭市とは縁があるんです!
相方の渡辺くんが尾張旭市民で、僕の双子の兄は尾張旭市内で働いています!もし僕と同じ顔の人を見つけたら、声を掛けてあげてくださいね☆
そんな僕は今回、前から見てみたいと思っていた「新居の大弘法さん」に行って来ました!なんという大きさなんでしょう!?とてつもない迫力!!聞けばこちら、コンクリート像の鬼才、浅野祥雲先生がお作りになったそうじゃないですか!そんな風に驚いていると、近くにいた女性に「あのーすみません。」と声を掛けられました。少しは自分も有名になったか!?と思ったら、「こちらのかたですか?」と・・いやいや、お坊さんじゃありません!そんなたくさんの驚きをくれた新居の大弘法さん、ありがとうございました。
皆さん、シンポジウムRを見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね☆

No.2広報おわりあさひ2018年8月15日号

まちのシンボル!スカイワードあさひ!

広報おわりあさひ8月15日号シンポジウムRのあさひコンシェルジュシンポジウムRのツッコミ担当、小さい鈴木なので「小鈴木」です。よろしくお願いします!
犬山市出身の私ですが、相方である尾張旭市出身の渡辺くんが「スカイワードあさひ」という名前をよく口にしていたので、僕も行ってきました♫
いざ目の前にすると…デカッ!!高さ70m!僕の身長が155cmなので、約45倍の高さ!展望室からは市内を360度見渡すことができ、絶景ですね☆
来年市内で行われる第70回全国植樹祭をテーマとした、田んぼアートも発見!この田んぼアートすごいですね!どうやって作ってるんですか!?スカイワードあさひでは夜に天体観測もできるみたいだし…スカイワードあさひ、めちゃくちゃ楽しいところじゃないか!!
他にも楽しい場所がたくさんあるということで、次はもう一人の相方、ユーチン君が紹介します。
皆さんお楽しみにー♫

No.1広報おわりあさひ2018年6月15日号

尾張旭市民の皆さんこんにちは~!

広報おわりあさひ6月15日号シンポジウムRのあさひコンシェルジュお笑いトリオ「シンポジウムR」の渡辺(写真右)と申します!身長156cmの小鈴木くん(写真中央)とつるつる頭のユーチンくん(写真左)の3人で活動しています。
僕は尾張旭生まれの本地原小・旭中学出身で、今も尾張旭に住んでいます。ふるさとのこの町が大好きで、尾張旭出身を誇りに思っています!だから「尾張旭」を間違えるかたがいると注意します。
例えば「出身地って尾張小牧市だっけ?」と言うかた。車のナンバープレートの影響からか本当に多いです。シンポジウムRもよく「シンドロームR」とか「スペシウムR」なんて間違われます。雰囲気で分かりますから大丈夫です。ただ「アール」さんと呼んでくださるかた、間違いないけれどもさすがに反応できません!名前はちゃんと覚えてもらいたいですね。
これから尾張旭市と僕らの名前をもっともっと知ってもらえるよう活動していきます。よろしくお願いします!

お問い合わせ

企画部情報課広報係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8106