ホーム > 市政情報 > 広報 > 職員出前講座開催要綱

ここから本文です。

更新日:2020年12月22日

職員出前講座開催要綱

(目的)
第1条民等の団体が主催する学習会、勉強会等からの依頼に応え、市職員が講師として出向いて、直接市民の皆さんに行政の仕組みや施策、これからの計画等について積極的に説明や意見交換することで、市政への関心を深めていただくとともに、市と市民の情報共有及び相互理解を図り、今後の市政運営やまちづくりの一助とすることを目的とする。

(名称)
第2条称は、職員出前講座~市政街Do~(以下「出前講座」という。)とする。

(内容)
第3条前講座の内容は、市が行っている業務に関するもので、あらかじめ設定した「メニュー」(テーマ一覧)の中から、市民等の団体が受講したいテーマを選ぶものとする。なお、この講座は苦情や要望を受ける場とはしない。

(対象者)
第4条内に在住、在勤または在学のおおむね10人以上の者で構成された団体とする。

(開催日時・場所等)
第5条前講座は、年末・年始を除く日の午前9時から午後9時までの間で、おおむねテーマごとに設定した時間以内とする。
2催場所は、市内の公共施設等とする。なお、開催場所の確保等は、原則として、講師の派遣を希望する団体の代表者(以下「申込者」という。)の責任で行うこととする。

(申込方法等)
第6条込者は、原則として、開催希望日の1か月前までに、「職員出前講座」開催申込書(様式1)(ワード:43KB)を市長に提出するものとする。

(アンケートの提出)
第7条座終了後、申込者はアンケート(様式2)(ワード:40KB)を市長に提出するものとする。

(派遣の制限)
第8条長は、政治、宗教、営利を目的とした学習会、勉強会等の場合は、市職員の派遣はしない。

(派遣料)
第9条師の派遣料は、無料とする。

(本講座の所管)
第10条講座の所管は、企画部情報課とする。

(その他)
第11条の要綱に定めるもののほか、実施に必要な事項については、別に定める。

附則
この要綱は、平成15年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成20年4月1日から施行する。

お問い合わせ

企画部広報広聴課市政発信係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8107