ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市長を囲む子ども会議 > 令和元年度の会議の様子

ここから本文です。

更新日:2021年11月30日

令和元年度の会議の様子

今年度の市長を囲む子ども会議は、子どもたちが普段考えたり、感じていることをより身近に聴けるよう、各中学校で行われている生徒議会等へ市長が参加する形式で実施しました。

生徒さんから市長へ「市長としての心構えは何ですか」「来年の目標は何ですか」といった質問や、「尾張旭市でも少子高齢化が進んでいますか」「尾張旭市は南海トラフ地震の対策を何かしていますか」といったまちづくりに関する質問がありました。
その他にも、「学校のトイレをきれいにしてほしい」「特別教室にもエアコンを設置してほしい」といった学校生活に関する意見などを市長へ伝える場面もありました。

市長からの「地球温暖化についてどう思いますか」「皆さんが安心できるとき・場所は何ですか」といった質問に対して、生徒たちは自分の考えや感じていることをしっかりと答えていました。
また、市長から生徒たちへ「部活や勉強など、今頑張っていることを継続してほしい」「何かしようとするときには、様々な角度から物事を捉えれるようになってほしい」「ホッとできる場所をたくさん作ることができれば、心に余裕を持つことができる」というメッセージなども伝えられていました。

 

11月1日旭中学校

asahi

11月15日西中学校

nishi

12月20日東中学校

higashi

 

お問い合わせ

企画部広報広聴課広報広聴係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8106