ホーム > 市政情報 > 青少年健全育成

ここから本文です。

更新日:2022年1月18日

青少年健全育成

青少年が心身ともに明るく健やかに成長することは、子を持つすべての親の願いであり、すべての市民が期待するところです。

また、次代の担い手となる青少年を健全に育むことは、私たちに課せられた責務でもあります。

市では、青少年の健全育成・非行防止活動を行う市民ボランティアが組織する「尾張旭市青少年健全育成推進会議」と連携して、様々な事業を実施しています。

第36回尾張旭市青少年健全育成推進大会の中止について

現在、感染力の強いオミクロン株の影響により、市内の新型コロナウイルス感染症患者が増加傾向にあります。

そのため、令和4年1月22日(土曜日)開催予定の第36回尾張旭市青少年健全育成推進大会は、大会参加者の安全等を考慮し、中止することといたしました。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

地域協力員

青少年の健全育成に賛同する関係団体の役員や市民等を地域協力員に委嘱し、非行防止キャンペーンや、盆踊り等の地域の行事に合わせて、パトロールを行っています。

令和3年12月末現在、410人の地域協力員が活動しています。

新たに、団体、個人で青少年の健全育成に賛同していただけるかたは、少年センターまでお申し込みください。

青少年健全育成会議各中学校区支部の取り組み

青少年健全育成推進会議では、旭・東・西の各中学校区に分かれて、様々な取り組みを行っています。

あいさつ運動

登校時に校門前や通学路に立ち、あいさつ、声かけを行う「あいさつ運動」を次の目的で行っています。

  1. あいさつ、声かけによる子どもとのふれあいを図る。
  2. 道路、歩行上の安全などに注意して子どもを見守る。
  3. 子どもに限らず、大人にも声かけなどをして地域交流に努める。
  4. 地域のかたに青少年健全育成推進会議中学校区支部の活動を認識してもらう。

30touei

ページの先頭へ戻る

盆踊りパトロール

多くの市民が集まる盆踊り会場を「地域のこどもは地域で育てる」という気持ちで、パトロールと、地域のこどもたちに声かけをしています。

30盆踊り230盆踊り1

ページの先頭へ戻る

非行防止キャンペーン

多くの市民が集まるスーパーなどで青少年の非行防止と健全育成を訴えています。

30natuhikoubousikeihatu

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民活動課少年センター

尾張旭市東大道町山の内2410-2

電話番号:0561-76-8129