ホーム > 市政情報 > 職員 > 先輩職員からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年5月9日

先輩職員からのメッセージ

尾張旭市職員として活躍している先輩からのメッセージです。

会計課《事務職》

入庁して今までに、水道、選挙、医療保険を担当する部署に配kaikei属され、現在は会計課の係長として、市の公金を出納・管理する業務に携わっています。

子育てしながら働くのは大変ですが、子どもが小さいときには育児のための部分休業を取得し、家族や周りの職員の協力を得ながら仕事と育児の両立をしてきました。

市役所の仕事は配属部署により担当する業務が大きく変わるため、大変な反面、常に新しい知識や経験を得て自分自身を成長させることができる仕事だと思います。また、どの業務も市民の皆さんの日々の生活につながっていく、やりがいのある仕事です。

「よりよい尾張旭市」をつくっていくために、私たちと一緒に働きましょう!

保険医療課《事務職》

zimuhokeniryou

入庁して最初は教育行政課に配属され、将来を担うこどもたちの教育を、先生とともにサポートをする業務に携わりました。

現在は保険医療課で、国民健康保険に加入している皆さんが、病気やケガをしたときに、経済的な負担をできるだけ軽くし、安心して医療が受けられるよう窓口で制度について説明をしたり、申請を受け付けたりしています。

市民の方から、「安心しました」というお言葉をいただいたり、笑顔を見せてくれたりしたとき、とてもやりがいを感じます。

私たちと一緒に「よりよい尾張旭市」をつくっていきましょう!

土木管理課《土木技師》

doboku2

入庁して下水道課に配属され、都市整備課を経て、現在は土木管理課で業務を行っています。これまでに、下水道、公園、道路など様々な施設の整備を行ってきました。現場調査、設計、積算、発注、監督業務まで行うため、大変なこともありますが、完成した時の達成感は計り知れません。つくった公園は、地図に載っています!

また、安心して街を利用できるよう、施設の維持管理も行います。市民の方と密に接することで、街の意見を肌で感じ、様々な角度で街を見ることができます。

「まちづくり」一緒にしませんか?

教育行政課《建築技師》

入庁して最初は都市計画課に配属され、地区計画の適合審査、kentikugishi建築確認申請の受理などの業務に携わりました。

その後、教育行政課に異動となり、小中学校の施設整備を主に、施設の修繕・工事の設計、積算、監督に携わっています。

文化会館、中央公民館、図書館の利用者が、笑顔で快適に施設を利用できること、また、小中学校に通う児童・生徒が安全・安心に施設を利用できることを第一に考え、日々の業務に励んでいます。小中学校で児童・生徒の笑顔を見るたびにとてもやりがいを感じます。

私たちと一緒に、「住みよいまち尾張旭」をつくっていきましょう!

消防署《消防職》

私たちは日頃から災害に備えて、訓練を繰り返し行っています。syoubou時には危険な現場や一分一秒を争う現場で活動することもあり、決して生半可な気持ちでは務まる仕事ではありませんが、その分やりがいがとても大きいです。
女性も、様々な災害現場に出動するため、日頃から積極的に訓練を行い、トレーニングにも励んでいます。実際、災害現場で市民の方から感謝の言葉をいただいたときは、やりがいと達成感を感じることが出来ました。
私が好きな言葉は、「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」です。小学5年生からずっと夢だった消防士という職業に就くために、トレーニングはもちろん、勉強もたくさんしました。熱い気持ちを持ち続ければ、必ず夢は叶います。消防志望のみなさん、私たちと一緒に市民の生命と財産を守るために、共に頑張りましょう!

平成29年度採用《保育士》

hoikushi1

尾張旭市の保育士になり、子どもたちと元気よく遊んだり、保護者の方や保育士の先生方に温かく見守られたりしながら毎日楽しく保育をしています。大変なこともありますがそれ以上に子どもの成長や、子どもたちが頑張っている姿の感動を感じることができます。

子どもが大好き!子どもと色々なことをしたい!という方、ぜひ一緒に働きましょう。

平成28年度採用《保育士》

hoikushi2

尾張旭市の保育士になり、子どもたちの笑顔に癒されながら、毎日楽しく働いています。

はじめは不安なことや困ったこともありましたが、園の雰囲気が温かく、職員同士の仲が良いので上司や先輩保育士に相談しやすく、とても助けられました。些細なことでも子どもたちのことを一緒に考えてくれるため、保育の工夫がしやすく、クラスの雰囲気に合わせた保育ができ、自分らしく保育できます。

やりがいを持って働くことができ、保育士になってよかったと思っています。みなさんも、ぜひ一緒に尾張旭市で働きましょう!!

お問い合わせ

企画部人事課人事研修係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8102