ホーム > 市政情報 > 市議会 > 政務活動費の不正問題について

ここから本文です。

更新日:2020年11月19日

政務活動費の不正問題について

和2年5月にフロンティア旭に当時所属していた議員が、会派費の私的流用により、辞職したことを受け、政務活動費の適正運用についての確認を行う中で、当該会派の政務活動費について不正が認められたため、議会運営委員会では、事実確認等に関する調査に係る委員会を計7回実施してまいりました。

議会運営委員会の川村つよし委員長から、一定の結論に至ったとして、これまでの調査結果を取りまとめた「フロンティア旭の政務活動費の不正請求に関する議会運営委員会調査報告書」が、令和2年11月19日付けで議長に提出されました。

回の不祥事件は、市民の皆様からの本市議会に対する信頼を大きく失墜させるものであります。

後、二度とこのような事件を起こすことのないよう、再発防止策の検討等、適正な運用を図るための規定等の改正を行ってまいります。

った信頼を取り戻し、皆様からの信託を再びいただけるよう、議員一人一人が襟を正すとともに、誠心誠意議会活動に取り組み、自らの職責を果たしてまいります。

尾張旭市議会議長

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局議事課庶務係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8186