ホーム > 市政情報 > 統計情報 > 令和2年国勢調査を実施します。

ここから本文です。

更新日:2020年7月9日

令和2年国勢調査を実施します。

国勢調査について

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした5年に一度実施される、国の最も重要な統計調査です。

国、県及び本市が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政運営を行うためにも、皆様に正確で漏れの無い回答をしていただく必要があります。御理解と御協力をお願いします。

2020国勢調査総合サイトバナー

(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症対策に関する対応について

新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大防止し、皆様と調査員の安全・安心を確保するため、世帯の皆さまと調査員ができる限り対面しない方法により行うようにしますので、御理解と御協力をお願いします。

 

  • 調査書類の配布にあたっては、調査員が9月中旬から各御家庭を訪問しますが、調査の趣旨等の説明はインターフォン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布します。ご不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。

対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

 

  • 世帯の皆さまからいただく調査への回答は、10月7日の期限までに、できる限りインターネットでお願いします。(郵送も可能です。)

この場合、調査員が調査票回収のために訪問することはありません。

調査の目的

国勢調査は、行政を進める上で最も基本となる人口・世帯状況を明らかにするため、統計法で5年ごとに行うことが定められています。

国勢調査の結果は、選挙の区割り、地方交付税の算定基準、社会福祉、雇用政策、防災対策など、日本の未来を創るために欠かせない施策の計画策定などに利用される基礎資料を得ることを目的としています。

調査の期日

令和2年(2020年)10月1日(木曜日)現在で実施します。

調査の対象

令和2年(2020年)10月1日(木曜日)現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

  • 調査期日において、尾張旭市内に3か月以上常住している人(入院・入所含む)
  • 3か月以上にわたって尾張旭市内に居住予定の人

調査事項

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状況」、「従業地又は通学地」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

調査の方法

調査員が9月14日(月曜日)から、オンライン調査回答用ID及び調査票(紙)等の配布を行います。

調査は世帯を単位に実施(世帯ごとに調査票を配付)します。

回答方法

インターネット回答の場合

調査書類収納封筒に同封されているインターネット回答利用ガイドに沿って、パソコン、タブレット又はスマートフォンから回答をお願いします。

紙の調査票での回答(郵送)

郵送提出用封筒に紙の調査票を入れて、ポストへ投函してください。

上記の回答方法が難しい場合は、調査員が訪問し、直接回収することも可能です。

国勢調査は24時間いつでも回答ができるインターネット回答がとても便利です

  • 仕事で帰宅する時間が遅くなったり、日中不在がちにすることの多い世帯であっても、期間中は、いつでもお好きな時間に回答できます。
  • インターネットで回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要となります。インターネットで回答後には、調査員が再訪問することはありません。

主なスケジュール

9月14日(月曜日)~9月20日(日曜日) インターネット回答用ID及び調査票(紙)等の配布
9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日) インターネット回答期間
10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日) 調査票(紙)の回答期間
10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)

調査員による調査票(紙)の当初回収期間

(オンライン回答世帯及び調査票(紙)郵送回答世帯を除く)

複数回訪問しても不在な世帯には、郵便ポスト等に調査書類を投函させていただく場合があります。

結果の公表

結果は、集計の完了したものから順次、結果表をインターネットを利用する方法等により公表します。

「人口速報集計」による全国・都道府県・市区町村別の人口総数については令和3年2月までに、「人口等基本集計」による全国・都道府県・市区町村別の人口総数及び世帯数(確定人口及び世帯数)については令和3年9月末までに公表します。

調査員について

調査員の身分は、非常勤の国家公務員です。

調査員は、顔写真付きの「国勢調査調査員証」、「国勢調査従事者用腕章」を身に着けています。

個人情報保護について

  • 国勢調査に従事する者には、統計法により守秘義務が課せられています。違反した場合には罰則が設けられています。
  • 国勢調査でいただいた回答は、統計の作成・分析の目的にのみ使用されます。統計以外の目的に使うことや、外部に出されることは一切ありません。本市では、調査票を国に提出するまでの間、調査票の管理には万全を期していますので、安心してご記入ください。

かたり調査にご注意を

全国各地で統計調査において、「かたり調査」が発生していると報告が多く寄せられています。

調査員が、皆様に対し、電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することは絶対ありません。

お問い合わせ

総務部総務課総務係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8111