ホーム > 暮らしのガイド > 産業・観光 > 観光 > 尾張旭市の観光情報

ここから本文です。

更新日:2016年3月8日

尾張旭市の観光情報

尾張旭市観光協会

各種イベントの開催などにより「ふるさと・尾張旭市」の良さを市内外にPRするとともに、魅力あるまちづくりに取り組んでいる民間のボランティア団体です。

事業実績

  • 城山公園さくらまつり
  • 石川県輪島市白米千枚田での田植えツアー
  • 紅茶フェスティバルin尾張旭
  • Xmasキャンドルナイト
  • 市内外の催しで特産品などの販売

観光スポット

愛知県森林公園

尾張旭市の面積の6分の1を占める愛知県森林公園は「森林浴の森日本100選」にも選ばれ、広大な植物園をはじめ、児童遊園地や芝生広場、バーベキュー場、ボート池のほか、ゴルフ、乗馬、野球、テニスが楽しめる運動施設などがあります。敷地内は豊かな自然に恵まれ、四季折々に移り変わる景色が大きな魅力です。

 

スカイワードあさひ

市北部の城山公園内にある展望タワー。高さ約70メートルの展望室からは、名古屋市の中心部や御嶽山、三河湾まで360度見渡せ、夜景スポットとしてもお勧め。各階には貸しホールや展示室、歴史民俗フロアのほか、天体観測室、レストランがあります。城山公園一帯は、一年を通してさまざまなイベントの会場となり、大変多くのかたが訪れています。

 

どうだん亭

建物の一部が国の登録有形文化財に登録されている、尾張旭市の教育文化施設。普段は貸し館施設(有料、要予約)として利用できるほか、ドウダンツツジの白い花が咲く春と、真っ赤に燃えるような紅葉が美しい秋、ひな祭りの期間は一般公開(無料)され、建物などを見学できます。

 

おいしい紅茶日本一のまち

日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶の店」とは…

全国のお店の中から、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」として認定したお店です。3年ごとに全店調査を行い更新しており、紅茶専門店だけでなくホテルのティーラウンジや一般の喫茶店なども含まれています。

日本一の認定

認定書

認定書

認定証(平成23年11月1日付け)

認定証(平成25年11月1日付け)

尾張旭市は、人口1人当たりの「おいしい紅茶の店」店舗数が日本一多い市として、平成23年11月1日に初めて認定されました。平成25年11月1日には「おいしい紅茶の店」実店舗数も日本一となり、それから3年連続で実店舗数日本一の栄誉を頂いています。
これは、市内の有志の皆さんで設立した「尾張旭を日本一にする会」の熱心な取り組みにより実現できたものです。
現在、尾張旭市内の18店舗が「おいしい紅茶の店」として認定されています。

おいしい紅茶のまち尾張旭

尾張旭市では、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を活用し、平成28年1月に「おいしい紅茶のまち尾張旭」PR冊子及び「おいしい紅茶の入れかた」の動画を作成しました。

冊子の内容は平成27年11月30日現在のものです。店舗データなどが変更になっている場合がありますのでご注意ください。

おいしい紅茶のまち尾張旭PR冊子(電子ブック版)

おいしい紅茶のまち尾張旭PR冊子(ダウンロード版PDF:5,949KB)

おいしい紅茶の入れかた

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部産業課商工係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8132