ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

予約・リクエスト

ページID:0003008 更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

貸出中の資料の予約や、図書館内の資料を予約(在館予約)することができます。

所蔵していないものは、リクエストいただくことで、購入したり、他の図書館から借用したりするなどして、可能な限り希望にお応えします(本に限ります)。

注意事項

共通事項

予約について

  • インターネット、図書館内の蔵書検索機(OPAC)またはカウンターでお申し込みください(ただし、在館予約はインターネットからのみ受付ます)。

インターネットによる予約について

図書館内の資料の予約(在館予約)について

  • 予約の翌日以降に確保の作業を行います。資料の確保までは窓口での貸出が優先となりますので、ご了承ください。
  • 予約された資料は、連絡が入った後でないと受け取ることができません(貸出中の資料の予約と同様です)。

参考:パンフレット「在館予約サービスを開始します!」[PDFファイル/162KB]

リクエストについて

  • カウンターで直接お申し込みください。
  • 広域貸出利用者及び団体貸出利用者は、リクエストができません。

申込書様式ダウンロード

この用紙は、カウンターで予約・リクエストを申込む場合にご利用ください。

A4サイズで印刷すると申込書2枚分になります。

インターネットによる予約について

インターネットを通してマイページから資料の予約ができます。

マイページの利用を始める際は「マイページの利用について」をご覧ください。

インターネットでの予約の方法について

  1. 蔵書検索・予約<外部リンク>」画面で検索を行い、予約したい本の書名をクリックして詳細画面にすすんでください。
  2. 詳細画面の「予約」ボタンをクリックしてください。
  3. 「利用者認証」画面で貸出券番号とパスワードを入力してください。
  4. 「受取館」と「連絡方法」を選択し「予約確定」ボタンをクリックしてください。

予約かごを利用いただければ、複数の資料を予約いただけます。

予約・リクエストの取置きの連絡方法について

連絡方法には、「メール」・「電話」・「不要」の3種類があります。

  1. メールアドレスの登録があるかた
    「メール」または「不要」を選べます。メールは午後8時頃送信しますのでご確認ください。
  2. メールアドレスの登録がないかた
    「電話」または「不要」を選べます。メール連絡を希望する場合は、メールアドレスの登録が必要です。
    「メールアドレスの登録・変更について」の項目をご覧ください。
  3. 「不要」を選んだかた
    予約本の取置き状況は、マイページでご確認ください。ただし、公民館等への配送及び他館から借りた本については、電話連絡させていただきます。

メールアドレスの登録・変更について

マイページ(利用状況確認)<外部リンク>または図書館内の蔵書検索機(OPAC)で登録・変更できます。

参考パンフレット

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

蔵書検索<外部リンク>

マイページログイン<外部リンク>

パスワード登録(外部リンク)<外部リンク>

新着資料案内(外部リンク)<外部リンク>

図書館カレンダー(外部リンク)<外部リンク>

こどもページ(外部リンク)<外部リンク>

図書館だよりひまわりバナー画像

図書館連携による健康支援事業めりーらいんバナー画像<外部リンク>
<外部リンク>