ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

食育

ページID:0003594 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

食育とは、食を通じてコミュニケーションやマナーを学ぶこと、食の楽しさを体験することです。

食育基本法では、食育を「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」こととしています。

なお、食育基本法に基づく第3次食育推進基本計画により、毎年6月は「食育月間」として定められています。

本市における「食育」の取り組みについては、下記リンク先をご覧ください。
食育推進講演会の様子食育の画像

新着情報

令和2年7月27日

第3次尾張旭市食育実行プランを[PDFファイル/753KB]策定しました。

平成31年3月28日

平成30年度食育事業レポート[PDFファイル/3.97MB]を掲載しました。

平成31年2月25日

第2次尾張旭市食育実行プランを一部改正しました。

平成30年6月12日

平成29年度食育事業レポート[PDFファイル/5.85MB]を掲載しました。

平成29年3月31日

平成28年度食育事業レポート[PDFファイル/2.52MB]を掲載しました。

 

食育関連リンク


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

尾張旭市公式トップページ

尾張旭市子育て

あさぴーとおさんぽ

ライン<外部リンク> Facebook<外部リンク> Twitter<外部リンク>