ここから本文です。

更新日:2019年10月17日

児童虐待防止

児童虐待は、将来にわたって子どもの心身に深い傷を与え、時には尊い命が奪われる事件となるなど、大きな社会問題となっています。児童虐待を防止するため、市民一人ひとりが子どもを虐待から守るネットワークの一員であることを認識し、みんなの力で子どもを虐待から守りましょう。

児童虐待等相談

児童虐待は、子育てについて相談できる身内や近隣者が少なくなっている中で、子育てへのあせりや不安感によるストレスが原因となって起こることが多いと言われています。一人で悩まず、保健師や保育士、相談員ら専門家への相談や、地域での交流活動を通じて孤立感から抜け出すことが虐待行為の予防につながります。子育てに悩んだり困ったりしたとき、また、虐待の疑いがある行為などを見かけた時は、下記の相談先にご連絡ください。(相談内容や情報源の秘密は守られます。)

相談窓口等一覧

こんなときは 相談先 連絡先 受付時間
虐待を見かけるなどしたら 子育て支援室 53-6101
(直通)
53-2111
(祝日、年末年始、夜間)
月曜日~金曜日
(午前8時30分~午後5時15分)
県中央児童・障害者相談センター

052-961-7250

若しくは

189(いちはやく)」

時間を問わずご連絡ください。
守山警察署生活安全課 052-798-0110 時間を問わずご連絡ください。
子育てに悩んだときは こども・子育て相談 53-6102
(直通)
月曜日~金曜日
(午前8時30分~午後4時)
健康課(保健師) 55-6800 月曜日~金曜日
(午前8時30分~午後5時15分)
少年センター(こころの電話) 0120-48-7830
(フリーダイヤル)
月曜日~金曜日、第2、4土曜日
(午前9時~午後4時30分)
(祝祭日を除く)
県中央児童・障害者相談センター
(こども・家庭110番)
052-953-4152 月曜日~金曜日
(午前9時~午後5時)
育児もしもしキャッチ 0562-43-0555 火曜日~土曜日
(午後5時~午後9時)
(祝祭日除く)

 

要保護児童対策

虐待を受けている子どもを始めとする要保護児童の早期発見や適切な保護を図るためには、関係機関がその子ども等に関する情報や支援方法を共有し、適切な連携の下で対応していくことが重要です。市では、こうした関係機関の円滑な連携・協力を確保するために、要保護児童対策地域連携会議を設置し、運営しています。

保護児童対策地域連携会議(代表者会議)の詳細

尾張旭市児童虐待防止対応マニュアル~大人が、地域が、子どもを守る!!~

オレンジリボンキャンペーン「オレンジリボンブーケ~未来への願い~」

お子さん(未来へ)向けたメッセージで彩ったブーケを展示しました

11月の児童虐待防止推進月間中、市役所1階ロビーに「オレンジリボンブーケ~未来への願い~」と題し、心温まるメッセージを集め、作品を展示する予定です。ぜひご覧ください。

展示期間:令和元年11月1日~令和元年11月30日

下記写真は、昨年展示したオレンジリボンツリーです。

オレンジリボンツリー

オレンジリボンキャンペーンとは

2004年9月、栃木県小山市で2人の幼い兄弟が虐待の末、橋の上から川に投げ入れられて亡くなる事件が起きました。二度とこのような事件が起こらないようにと願い、オレンジリボンキャンペーンが始まりました。すべての子どもが健やかに育つように、行政や民間が協働して、一人でも多くの方に児童虐待のために何ができるか考え、行動してもらえるよう、11月の児童虐待防止月間に合わせ、シンボルである「オレンジリボン」に「子どもへの虐待をなくしたい!」という思いを込めたキャンペーンを行っています。

【整理券の配布は終了しました】令和元年度子育て支援フォーラム

好評につき、整理券の配布は終了しました。

ありがとうございました。

「ワクワクどきどきおやこで楽しもう!!」

開催日時:11月23日(土・祝)午前10時~正午(開場午前9時30分)

会場:渋川福祉センター運動室

内容:昨年大好評でした熊丸みつ子さんを今年も講師にお招きし、開催します。親子のふれあい遊び、新聞紙等身近なものを使った簡単なおもちゃ作りなど、たくさん動いて遊んで熊丸さんの子育てトークも交えた楽しい講座です。

定員:先着120名

費用:無料(要整理券)※整理券は、参加者1名(子ども含む)につき1枚必要

整理券配布:児童館/日曜・祝日を除く午前9時~午後5時、市役所こども課、子育て支援室、各支援センター/平日の開庁時間~午後5時

令和元年度子育て支援フォーラム(チラシ)(PDF:1,052KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども子育て部こども課子育て支援室

尾張旭市新居町明才切57

電話番号:0561-53-6101