ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子ども会登録

ページID:0001828 更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

子ども会とは、同じ地域に住んでいる異なる年齢の子ども達の集まりです。

子ども会は、「遊び」をとおして、たくさんの仲間をつくりながら、子ども達の体力と気力を育みます。

子ども会登録について

令和3年度から、登録制で子ども会活動を支援しています。

これまで尾張旭市子ども会連絡協議会に加入していなかった子ども会も含め、地域で活動している子ども会を広く対象としておりますので、ぜひご登録ください。

なお、尾張旭市子ども会連絡協議会は令和2年度で活動を休止しております。

対象の子ども会

下記の1・2のいずれかに該当する子ども会です。

  1. 小学生の会員が10名以上いる子ども会
  2. 小学生の会員が10名未満であるが、自治会等の地域団体と連携している子ども会

活動の中心が大人の団体やサークル活動は登録できません。

支援内容

市民活動保険の対象

子ども会活動時の事故等が市民活動保険の対象となります。

保険の概要は、市民活動保険のページをご確認ください。

公共施設使用料を減免対象

市内公共施設の使用料が全額減免対象となります。

対象施設

中央公民館、各地区公民館、スカイワードあさひ、東部市民センター、渋川福祉センター、新池交流館ふらっと、各ふれあい会館

利用申請方法等
  • 各施設の申請方法により、直接各施設にご申請ください。
  • 施設の利用申請の際には、こども課から送付する「尾張旭市子ども会登録通知書」をご持参ください。

市主催のお楽しみイベントを開催

こども課に登録しているこども会参加できるお楽しみイベントを年に1回程度実施する予定です。

令和5年度は愛知県森林公園にて「木の実の工作」と「水辺の生き物」を開催いたしました。

子ども会向けプラン等の情報配信

レジャー施設から子ども会向けの割引券等の配布依頼があったときや、市の行事等の情報がある場合は、メールにてその旨情報配信します。

その他

子ども会登録をすることで市への役員選出などをお願いすることはありません。(イベント参加時には、引率者の同行をお願いいたします。)

申請方法

随時申請を受け付けています。次のいずれかの方法で申請してください。なお、申請から施設減免等の対象となるまでに1か月程度お時間をいただきます。

こども課に直接提出

必要書類を揃え、こども課窓口に持参してください。

オンライン申請

申し込みフォーム<外部リンク>から申請してください。

子ども会登録オンライン申請QRコード

g-mailなどの場合、送信完了のお知らせメールが届かないとのお問い合わせがあります。メールの受信設定に制限が行われていないかなどご確認をお願いします。

必要書類

下記からもダウンロードできます。ダウンロードできない場合は窓口で配布しますので、市役所南庁舎1階こども課へお越しください。

エクセル・ワード版
  1. 尾張旭市子ども会登録(更新)届出書 [Wordファイル/18KB]
  2. 会員名簿 [Excelファイル/35KB]
  3. 事業計画書 [Excelファイル/13KB]
  4. 収支予算書 [Excelファイル/12KB]
PDF版
  1. 尾張旭市子ども会登録(更新)届出書 [PDFファイル/255KB]
  2. 会員名簿(PDF) [PDFファイル/88KB]
  3. 事業計画書(PDF) [PDFファイル/36KB]
  4. 収支予算書(PDF) [PDFファイル/61KB]
記載例

2~4につきましては、それぞれの様式内の事項が記載されていれば任意の様式でも構いません。

会員名簿は、小学生の会員だけでなく、役員のかたの氏名等もご記入ください。

登録内容の変更・更新等

登録内容に変更があったとき

尾張旭市子ども会登録通知書に記載された事項に変更があった場合は、こども課に届出をお願いいたします。変更届はこども課窓口にも用意があります。

更新手続きについて

登録有効期間は次年度の5月末日までとなります。次年度も引き続き登録を希望される場合は、年度ごとに更新申請が必要です。

令和5年度に登録いただいている子ども会については、令和5年度の代表者様宛てに令和6年3月13日付けで更新手続きの案内を送付しております。

子ども会登録を抹消する場合

子ども会登録の抹消を希望する場合は、こども課に届出ください。

届出をされる際には、併せて尾張旭市子ども会登録通知書をご返還ください。


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)