本文
誕生報告・すくすく赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問事業)
誕生報告
ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんが生まれたら、生後2週間くらいまでに出生時の状況等について、こども家庭課まで報告をしてください。
方法
母子健康手帳の交付時にお渡しした「母と子の健康診査受診票」冊子内に掲載した二次元コードから電子申請。詳細は「母と子の健康診査受診票」冊子内の案内をご覧ください。
すくすく赤ちゃん訪問事業(乳児家庭全戸訪問事業)
- 生後4か月までの乳児がいる、市内にお住まいのすべての家庭を訪問し、市や地域の子育て支援情報とお祝いの品をお届けします。
- 妊婦のための支援給付(妊婦支援給付金)事業の2回目の申請のご案内をします。
対象者(対象世帯)
尾張旭市内にお住まいで、生後4か月まで(※)の乳児のいるご家庭。
※ただし、専門職による訪問を希望される場合は、生後2か月頃まで。
訪問の種類(1または2のどちらかをお選びください。)
1.専門職による訪問【要申込】
- 生後2か月頃までに限ります。
- 助産師や保健師などの専門職が訪問します。
- 体重測定の希望や、授乳や育児の相談があるかたは、専門職による訪問をご利用ください。
- 専門職による訪問時は、乳児用体重計を持参するため、可能な限り駐車場の確保へのご協力をお願いします。
- 令和7年3月31日まで「新生児訪問」として実施していたものです。
2.すくすく赤ちゃん訪問員による訪問【申込不要】
- 生後2~3か月頃から順次訪問します。訪問の日程に関して事前連絡はありません。
- 市に登録しているすくすく赤ちゃん訪問員が訪問します。
- 訪問時は、訪問員カードを携帯していますのでご確認ください。
申込方法(専門職による訪問を希望されるかたのみ)
- 上記の誕生報告の方法に準じ、電子申請。
- 申込を受付後、こども家庭課で内容を確認し、後日助産師または保健師より電話にて連絡をします(こども家庭課以外の電話番号の場合あり)。訪問日時や相談内容等について、お知らせください。