ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こども誰でも通園制度

ページID:0049230 更新日:2025年1月23日更新 印刷ページ表示

すべてのこどもの育ち​を応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、保護者の就労の有無にかかわらない形で子育て家庭を支援するため、「こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)」を実施します。

令和8年4月から全国一斉にスタートするに当たり、準備を進めています。

利用対象者

利用日時点において次の要件に該当するこどもが対象になります。(保護者の就労要件は問いません。)

  • 0歳6か月から満3歳未満(3歳の誕生日の前々日まで)のこども
  • 保育所、認定こども園、幼稚園、地域型保育事業(小規模保育事業、家庭的保育事業、事業所内保育事業及び居宅訪問型保育事業)、企業主導型保育施設に通園していないこと

利用時間

こども1人当たり月10時間まで

利用方法

利用を希望する方は、事前に利用申請を行い、市から認定を受ける必要があります。

※尾張旭市外にお住いの場合は、お住いの市区町村の指示に従い、利用認定申請を行ってください。

  1. 2月9日(月曜日)以降、利用認定申請フォーム<外部リンク>から利用申請を行う。
  2. 利用申請後、当市が申請内容を審査し、認定された場合は「こども誰でも通園制度総合支援システム」(以下「総合支援システム」という。)のログイン方法を記載したメールが届く。(認定の通知まで2週間程度かかる場合があります。)
  3. 上記メールに記載のとおり総合支援システムにログインする。
  4. 総合支援システムで、希望施設に事前面談の予約を行う。
  5. 施設から事前面談の日程の調整を受け、約束した日時に施設で事前面談を行う。
  6. 総合支援システムで、事前面談を行った施設の利用予約を行う。
  7. 当日、施設を利用する。利用後、施設に利用料を支払う。

その他

利用可能施設等、詳細は準備ができ次第掲載いたします。(3月上旬掲載予定)


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?