ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て支援センターの開所時間の変更について

ページID:0050815 更新日:2026年1月23日更新 印刷ページ表示

令和8年4月1日から開所時間を変更します

「相談支援の質の向上」と「丁寧な体制確保を図る」ことを目的として、令和8年4月1日より開所時間を以下のとおり変更します。ご理解ご協力をお願いいたします。

開所時間

【変更前】9時~16時

【変更後】9時30分~15時30分 (令和8年4月1日から)

対象施設

市内7か所子育て支援センター

目的

・相談支援の質の向上
子育て支援センターは地域子育て相談機関としての機能を担っており、子育て相談、親子講座等の支援を充実させ、個々のニーズに寄り添った支援の質を向上させます。

・丁寧な体制の確保
利用者が安心して過ごせる環境を維持するため、職員配置および安全管理体制を適切に確保します。

よくある質問(Q&A)

■なぜ開所時間を短縮するのですか?
地域子育て相談機関として、子育て相談や講座等をより丁寧に行える体制を確保し、支援の質を高めるためです。あわせて、安全管理体制と職員配置を適切に確保するため、運営体制を見直します。
■いつから変わりますか?
令和8年4月1日からです。
■開所時間はどう変わりますか?
(変更前)9時~16時→(変更後) 9時30分~15時30分になります。
■休所日は変わりますか?
変わりません。これまでどおり、土日、祝・休日、年末年始は休所です。
■すべての子育て支援センターが同じ時間になりますか?
はい、市内7か所共通の変更です。
■利用者への影響は大きいですか?
来所者の調査を行ったところ、朝(9時~9時30分)と夕方(15時30分~16時)の利用は他の時間帯に比べて少なく、利用実態が限定的であることから、影響は軽微であると認められます。
■短縮した時間は何に使うのですか?
支援の質の維持・向上のため
⑴朝夕会等による情報共有・引継ぎ ⑵講座等の打合せ・準備 ⑶子育て情報発信の作成・更新 ⑷支援記録や実績集計など事業記録の作成・整理 ⑸環境整備 に充当します。
■相談や講座は今後どうなりますか?
開所時間変更後も、子育てサロンでの相談や相談日の活用、講座・イベントの内容見直し、関係機関との連携強化により、支援の充実を図ります。
■問い合わせ先はどこですか?
尾張旭市子育て支援センター 0561-52-3132  平日9時~16時(祝・休日、年末年始を除く)


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?