ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てすくすくのびのび尾張旭市 > 目的から探す > 手当・助成 > 母子・父子家庭医療費助成の概要

本文

母子・父子家庭医療費助成の概要

ページID:0001611 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

母子、父子家庭の保護者と児童に医療費を助成します。

対象者

  • 18歳以下の児童を扶養している配偶者のない保護者(配偶者に重度の障がいのある父母を含む)とその児童
    ※所得制限あり。
  • 父母のいない18歳以下の児童
    ※18歳以下の児童とは、18歳になる年度の末日までをいいます。
    ※6歳になる年度の末日まで子ども医療費助成の対象となるかた、障害者医療費助成の対象となるかたは含まれません。

助成の方法

愛知県内の医療機関

母子・父子家庭医療費受給者証を窓口で健康保険証に添えて提示していただくと、健康保険適用分の通院(調剤を含む)・入院の自己負担額は尾張旭市に請求されますので、窓口負担がなく医療を受けていただけます。

県外の医療機関

県外の医療機関では母子・父子家庭医療費受給者証は使えません。
医療機関の窓口で健康保険証のみを提示して自己負担分をお支払いただき、後日、必要書類を添えて支給申請をしてください。

福祉医療費の支給申請について

受給者証の交付申請

  • 母子・父子家庭医療費助成の対象となったとき・転入されたときは、保険医療課福祉医療係で受給者証の交付申請をしてください。
  • 必要なもの
  1. 健康保険証
  2. 戸籍謄本(全部事項証明)
  3. 所得証明書

※市役所内で確認ができるときなど、省略できるものもあります。詳しくは下記までお問い合わせください。

受給者証の再交付申請

現在お持ちの受給者証を紛失したり、汚してしまった場合は、保険医療課窓口またはマイナポータル(ぴったりサービス)からオンラインで再交付申請ができます。
※オンライン申請の場合は、後日、受給者証を郵送いたします。

・申請時に添付が必要なもの:申請者の本人確認ができる書類
※顔写真付きなら1点(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)、顔写真がなければ2点(健康保険証、年金手帳等)

変更・喪失等の届出

次のような場合は、受給者証・健康保険証を持参し届け出てください。

  1. 住所・氏名が変わったとき
  2. 母子・父子家庭でなくなったとき
  3. 加入している健康保険または保険証の記号番号が変わったとき
  4. 受給者が死亡したとき
  5. 生活保護の適用を受けることになったとき
  6. 障害者医療費助成の対象となることが分かったとき
  7. 交通事故など第三者行為の被害者となったとき

※住所・氏名・保険証の変更については、マイナポータル(ぴったりサービス)からオンラインで変更の届出ができます(住所・氏名を変更した場合は、後日、記載を変更した受給者証を郵送いたします。なお、保険証を変更した場合は、引き続き今お持ちの受給者証をご使用ください。)
※詳しくは、下記までお気軽にお問い合わせください。

オンライン申請はこちらから


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?