ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > あさひの魅力サイト > あさひの魅力 > 学ぶ > 尾張旭市少年少女発明クラブ

本文

尾張旭市少年少女発明クラブ

ページID:0002010 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

少年少女発明クラブ

 少年少女発明クラブは、発明協会創立70周年の記念事業の一環として、1974年にスタートした事業です。現在、全国47都道府県に214か所、約9,000名の子どもたちと約2,800名の指導員が活動しています。

 発明クラブ誕生当時の発明協会長で、ソニー創業者の故・井深大氏は、次代を担う青少年に「ものづくりに親しむ環境を整えることが重要であり、日本が将来にわたり科学技術創造立国として持続的な発展を実現するには、ものづくりに携わる人材の育成が不可欠である」と提唱しました。同氏の熱意は、たちまち多くの賛意を得て、全国に展開し、現在まで受け継がれています。

公益社団法人発明協会HP「はつめいキッズ」<外部リンク>より)

 尾張旭市では、平成25年度から6年間、ものづくりの楽しさを学ぶ「親子ものづくり教室」を実施してきました。

 そして、令和2年4月に市制50周年を記念して、指導員のみなさん、(公社)発明協会、(一社)愛知県発明協会、愛知県及び尾張旭市商工会のご協力のもと『尾張旭市少年少女発明クラブ』を設立し、愛知県で24番目のクラブとして新たにスタートしました。

 次世代を担う子どもたちに科学技術に親しみながら楽しく「ものづくり」に取り組む機会を提供し、想像力豊かな子どもたちを育てたいと考えています。

発明クラブ発足式

令和2年10月11日(日曜日)に、少年少女発明クラブ発足式を開催しました。

式では、尾張旭市発明クラブ会長、(一社)愛知県発明協会長の挨拶に続いて、みんなで記念撮影を行いました。

その後、発想トレーニング(スポンテニアス)を行い、新聞を使って、水の入ったペットボトルを支える台を作りました。

クラブ員のみんなが保護者の皆さんと一緒に、工夫しながら工作する姿が見られました。

発明クラブ集合写真スポンテニアス

クラブ活動内容

クラブ活動の様子

かわり屏風マイクロビットカー
輪ゴム鉄砲4WD燃料電池カー
のこぎりハンダ付け

作成作品例

クラブ員募集

基本コース(前期)

令和6年度基本コース(前期)クラブ生を下記のとおり募集します。

令和6年度基本コース前期募集チラシ [PDFファイル/751KB]

募集要領

令和6年4月9日(火曜日)から17日(水曜日)までに下記インターネット入力フォームからお申し込みください。

定員を超えた場合は抽選します。

入力フォームはこちらから<外部リンク>

日時およびカリキュラム

令和6年度少年少女発明クラブ基本コース前期カリキュラム
日にち(いずれも日曜日) 活動内容
5月26日 開講式、オリエンテーション、バトルサウンド、スポンテニアス
6月9日 四足歩行ロボット1
6月23日 四足歩行ロボット2
7月7日 ライントレーサー1
7月21日 ライントレーサー2

時間は午前9時10分から午後0時10分まで

※5月12日(日曜日)に図面の見方・書き方、道具の使い方など基礎的な知識を学ぶ講座を開催します。参加は任意ですが、発明クラブに初めて参加される方はできるだけ御参加ください。

対象

市内在住の小学4~6年生(すべての回に参加できるかた)

定員

20名

会場

中央公民館 202工作室

材料費

5,000円(児童1人当たり、初回講座開催日にお支払いをお願いします)

持ち物

動きやすい服装、タオル、筆記用具

講師

発明クラブ指導員(学校の先生や企業のOBなどボランティアの皆さん)

その他

・初回(5月26日)のみ保護者同伴で御参加ください(開講式とオリエンテーションに参加、約30分程度)。

・後期の講座に優先的に参加できます。

協力事業者様紹介

当クラブは、下記の協力事業者の皆様に材木の端材などの材料や寄付金の提供などの協力をいただき、運営しています。

令和4、5年度協力事業者様紹介(敬称略、50音順)
旭サナック 株式会社
株式会社 岩田装業
有限会社 小松園芸
日立チャネルソリューションズ株式会社
木工房 フィトンチッド
丸み産業 合同会社
三浦建設 有限会社
有限会社 三代川家具製作所
株式会社 山鉄

地域・企業のみなさまへ

事業者の皆様へ少年少女発明クラブへの協力のお願い

「地域の子ども達の育成」のため、発明クラブの活動にご協力いただける事業者を募集します。ぜひ協力願います。

  • 協力の内容
    1. 資機材(使用可能なのこぎりなどの工具、木材の端材などの提供、貸与)
    2. 人材(講師や指導員などとして参加)
    3. その他(施設見学、木材の加工、場所の提供など)

発明クラブ指導員になりませんか?

 発明クラブの活動は、地域のボランティア指導員のみなさんによって支えられています。学校とは一味違ったアプローチで「ものづくり」の喜びを伝えるため、子どもたちとのふれあいを楽しみながら一緒に活動しませんか。まちの職人さんや地域企業のみなさん、教員や技術者のOB・OGのみなさん、学生さんなど、ぜひご参加ください。


Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

尾張旭市公式トップページ

尾張旭市子育て

あさぴーとおさんぽ

ライン<外部リンク> Facebook<外部リンク> Twitter<外部リンク>