ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はんのき保育園 リフレッシュ一時保育

ページID:0028314 更新日:2024年2月2日更新 印刷ページ表示

​令和6年4月から、保護者等の心身のリフレッシュをし、育児疲れや子育ての不安を解消することで新たな気持ちで育児に向かえるよう、一時的にお子様をお預かりする「リフレッシュ一時保育」をはんのき保育園で実施します。​

実施概要

預かり日時

平日 午前8時から午後4時まで

場所

はんのき子育て支援センター及び保育室(はんのき保育園内)

対象者

市内在住で保育園や幼稚園に在籍していない3歳未満の子(令和6年4月1日時点)

定員

1日1名

費用

2,100円/日(利用時に現金で納付)

利用方法

利用するには、はんのき子育て支援センターで事前に登録・面接が必要です。

⑴ 登録用紙を受け取る

  配布場所 はんのき子育て支援センター(※はんのき保育園ホームページ<外部リンク>からもダウンロード可)

⑵ 登録・面接

  登録用紙をはんのき子育て支援センターへ直接提出

  受付時間 平日午前9時から午後2時まで

  登録開始日 令和6年2月1日(木曜日)

 ※ 面接は利用登録と同時。ただし、ミルク、食事、アレルギーの有無等を確認するため、別日に面接を行う場合があります。​

⑶ 利用予約(先着順)

  利用希望月の2か月前の15日から、はんのき子育て支援センターで直接予約

  受付時間 平日午前9時から午後2時まで

  利用開始日 令和6年4月1日(月曜日)(利用予約は2月15日(木曜日)から)

 ※ 混雑緩和のため、毎月15日は利用予約のみの受付とし、利用登録の受付は行いません。

その他

  • 利用は原則月2回まで。利用後に次回予約可。
  • ​お子様が慣れない環境で、水分補給や食事摂取が難しい場合は、お子様の健康状態の心配があるため、迎えのご連絡をさせていただく場合があります。
  • はんのき子育て支援センターを利用し、施設の環境に慣れてからのご利用をお勧めします。

 

利用方法

1 利用登録・面接

はんのき子育て支援センターで直接、利用登録及び面接を行います。混雑緩和のため、毎月15日は利用予約のみの受付とし、利用登録の受付は行いません。

 (1) はんのき子育て支援センターで利用登録申込書」<外部リンク>を受け取り記入のうえ、直接、利用登録及び面接をします。

 (2)  面接は利用登録と同時に行います。ただし、ミルク、食事、アレルギーの有無等を確認するため、別日に面接を行う場合があります。

 (3)  利用登録時に「利用案内のしおり」<外部リンク>及び「食材リスト」をお渡しします。

  ア 利用時の持ち物は、「利用案内のしおり」を参照してください。

  イ  離乳食期のお子様の場合は、「食材リスト」もお受け取り下さい。
    「食材リスト」は、月齢に合わせて園で使用している離乳食の食材のリストです。お子様が食べたことのない食材がリストにありましたら、利用日までに試食しておき、アレルギーの有無をご確認ください。アレルギー有の場合、早めにはんのき保育園にご相談ください。

※注意※ アレルギー有無を事前にご確認ください!          

アレルギー有無の事前確認フロー

2 利用予約

利用希望月の2か月前の15日から、はんのき子育て支援センターで直接予約。15日が土・日・祝日の場合は、次の開所日になります。

 (1)  受付時間は、平日午前9時から午後2時までです。                

   ア  はんのき子育て支援センターは、平日午前9時から開所します。駐車場も同様です。   

   イ  午前9時より前のお車での来園はご遠慮いただきますよう、ご協力をお願いします。

   ウ  在園児の登園時刻と重なるため、出入口の狭い当園の駐車場が混雑して危険です。

   エ    近隣住民の迷惑となりますので、付近の路上駐車はお止めください。

 (2)  利用予約の受付は、先着順です。                        

   ア  午前9時の開所に合わせ、はんのき子育て支援センターの保育室前に、係員がウェイティングリストを設置します。

   イ  先着順に、ウェイティングリストに記名していただき、順番に係員がご案内します。

   ウ  係員が予約受付を行いましたら、「託児カード」をお受け取りください。

   エ  託児カードは、利用日当日のお子様の体調を記入し、持参してください。

 (3)  利用予約の受付の流れ                                 

ウェイティングリスト設置の画像

予約カレンダーの画像

 

託児カード受け取りの画像

ウェイティングリストを支援センター入口に設置。
先着順に記名して、係員の案内を待ちます。

 

係員が予約受付を行います。

※一度に予約がとれるのは、
1回分までです。

 

予約完了後、託児カードをお受け取りください。利用当日に、お子様の体調を記入し、持参してください。

  ア  利用回数は、原則月2回までです。                       

  イ  当月の1回目の利用後、空きがあれば当月2回目の利用予約ができます。

 

令和6年度利用予約スケジュール                      

※ 2回目の予約は、1回目の利用後、当月の予約枠に空きがあるときに限ります。

利用月

利用希望日 ※月~金

予約可能日 15日が土・日・祝日の場合は、次の開所日

4月

1回目

4月1日~末日

令和6年2月15日(木曜日)~

2回目

4月2日~末日

4月 1回目の利用後

5月

1回目

5月1日~末日

令和6年3月15日(金曜日)~

2回目

5月2日~末日

5月 1回目の利用後

6月

1回目

6月1日~末日

令和6年4月15日(月曜日)~

2回目

6月2日~末日

6月 1回目の利用後

7月

1回目

7月1日~末日

令和6年5月15日(水曜日)~

2回目

7月2日~末日

7月 1回目の利用後

8月

1回目

8月1日~末日

令和6年6月17日(月曜日)~

2回目

8月2日~末日

8月 1回目の利用後

9月

1回目

9月1日~末日

令和6年7月16日(火曜日)~

2回目

9月2日~末日

9月 1回目の利用後

10月

1回目

10月1日~末日

令和6年8月15日(木曜日)~

2回目

10月2日~末日

10月 1回目の利用後

11月

1回目

11月1日~末日

令和6年9月17日(火曜日)~

2回目

11月2日~末日

11月 1回目の利用後

12月

1回目

12月1日~28日

令和6年10月15日(火曜日)~

2回目

12月2日~28日

12月 1回目の利用後

1月

1回目

1月4日~末日

令和6年11月15日(金曜日)~

2回目

1月5日~末日

1月 1回目の利用後

2月

1回目

2月1日~末日

令和6年12月16日(月曜日)~

2回目

2月2日~末日

2月 1回目の利用後

3月

1回目

3月1日~末日

令和7年1月15日(水曜日)~

2回目

3月2日~末日

3月 1回目の利用後

 

3 利用当日 

預かり時間は、午前8時から午後4時までです。

 □ 託児カード(利用予約時にお渡しします。)

  • 保護者が利用日当日のお子様の体調等を記入し、持参してください。
  • お子様が体調不良のときは、利用をお控えください。

 □ 持ち物

  • 利用案内のしおり<外部リンク>を参照してください。
  • おむつは一日分ご持参ください。使用済みのおむつは園で一時保管し、お帰りの際、お持ち帰りいただきます。

 □ 昼食

  • 原則給食になりますが、アレルギー及び離乳食期等の場合は、お子様の状況に応じてミルクや市販のベビーフードを持参していただく場合があります。
  • 弁当は、保管場所がないため持参いただけません。
  • 面接時及び利用予約時に、昼食について相談させていただきます。

 

リフレッシュ一時保育料

  • 日額2,100円​
  • 日額のため、時間単位での割り戻しなし
  • はんのき保育園にて直接納付をお願いします。​

 

よくある質問

Q1 なぜ電話やWEBで受付しないのですか?

A1 電話回線が限られており、緊急の連絡がつながらない恐れがあることから、電話での受付はしておりません。また、実際にお子様と一緒に「はんのき子育て支援センター」に遊びに来ていただき、お子様が施設の環境に慣れた上でご利用いただくことが、安心・安全にお子様を保育することにつながると考えるため、WEBではなく直接受付としています。

 

Q2 利用登録・利用予約の受付は、なぜ平日午前9時から午後2時までなのですか?

A2 リフレッシュ保育の利用登録・利用予約のために来園された保護者のかたは、保育園内に併設されている「はんのき子育て支援センター」で利用登録・利用予約の受付をします。来園にあたり朝夕の在園児の送迎と重なる時間帯があり、駐車場の混雑緩和のため、リフレッシュ保育の利用登録・予約受付は、同センター開所中の平日午前9時から午後2時までとさせていただきます。

 

Q3 リフレッシュ保育の利用回数は、なぜ原則月2回なのですか?

A3 保護者のリフレッシュが趣旨であり、より多くの方にご利用いただくため、月2回までとしています。

 

Q4 なぜ、面接が必要なのですか?

A4 お子様の様子を拝見し、ミルク、食事、アレルギーの有無、集団保育が可能か等を確認させていただきます。面接の結果によっては、ご利用いただけない場合がございます。

 

Q5 面接は、どのように臨めばよいですか。

A5 お子様・親御様とも楽な服装でお越しください。(ご夫婦同伴でも、どちらかお一人でもよいです。)
   お子様をはんのき支援センターで遊ばせながら、ミルク、食事、アレルギーの有無、集団保育が可能かの確認のほか、お子様のご様子(好きなもの、遊び、知っておいてほしいこと等)をお伺いする簡単な面接です。近所に遊びに行くような感覚で、どうぞお気軽にお越しください。
   また、利用予約を同時にされた場合、利用日が近くなりましたら、追ってお伺いすることもありますので、よろしくお願いします。

 

Q6 登録は1回登録すれば、よいですか。

A6 原則1回です。お子様の離乳食の状況や家庭環境等に変化がありましたら、その都度、はんのき支援センターへお知らせください。

 

Q7 一時保育(就労等の要件により曜日指定で利用)を利用中です。リフレッシュ一時保育と併用できますか。

A7 より多くの人にご利用いただきたいため、一時保育(就労等の要件により曜日指定で利用)及び緊急の一時保育(出産等の要件により連続する2週間の利用)との併用はできません。


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?