ここから本文です。

更新日:2021年4月6日

入学・転校

小中学校の転出入について

小中学校の転出入の手続き方法
 

変更事項

手続き方法

必要な書類

発行元

1

市内から市内

(学区変更無し)

市役所市民課で転居手続き後、住所変更の旨を通学している学校にご連絡ください。 特になし  
2

市内から市内

(学区変更有り)

⑴在籍している学校に転居の旨を連絡し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」等を受領してください。

⑵市役所市民課で転居手続き後、市役所学校教育課にて「転入学通知書」を受領してください。

⑶「転入学通知書」と「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」等を新たな住所の学校に提出してください。

在学証明書、

教科用図書給与証明書等

前の学校
転入学通知書

学校教育課

3 市内から市外

⑴在籍している学校に転出の旨を連絡し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」等を受領してください。

⑵市役所市民課で転出手続きを行い、転出先市町村の担当課にて手続きを行ってください。

⑶転出先の市町村教育委員会にて手続きを行い、新たな住所の学校に「在学証明書」「教科用図書給与証明書」等を提出してください。

在学証明書、

教科用図書給与証明書等

前の学校
4 市外から市内

⑴在籍している学校から「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」等を受領してください。

⑵市役所市民課で転入手続きを行ってください。
⑶市役所学校教育課にて「転入学通知書」を受領してください。
⑷新たな住所の学校に「転入学通知書」と「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」等を提出してください。
※就学校がわかっている場合は、電話等で事前にその学校に転入予定の旨をお伝えいただくとスムーズです。
※制服や必要な持ち物のこと等は、直接学校へ連絡してご確認ください。

在学証明書、

教科用図書給与証明書等

 

前の学校

転入学通知書

学校教育課

注意:2,3につきましては、事情により今までの学校に通学を希望される場合で、許可基準に該当すれば、通学することもできます。詳しくは、学校教育課学校教育係までお問合せください。
(例:小学校6年生、中学校3年生の場合)

お問い合わせ

教育委員会学校教育課学校教育係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8178