ここから本文です。

更新日:2021年7月13日

生涯学習フェスティバル

多くの方々に学ぶ楽しみを体験していただき、より一層生涯学習を盛り上げるため、毎年2月中旬から3月上旬に生涯学習フェスティバルを開催します。

期間中には、市内各施設において、作品展示や舞台発表、体験学習会などの多彩な催しを行います。

イベント内容(令和2年度の様子)

オープニングイベント「親子であそぼ!STEMフェスティバル~サイエンスショー~」

パントマイムやジャグリングを交えながら、楽しく科学や環境について学ぶ、サイエンスショーを実施しました。

STEMとは、サイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、マス(数学)の頭文字をとった教育分野のことです。

実施状況

令和3年2月14日(日曜日)に、尾張旭市文化会館で開催し、ショーの様子をYouTubeLiveで配信しました。約450名の方にご参加いただきました。

science「サイエンスショー」の様子

親子であそぼ!STEMフェスティバル~オンライン発明クラブ~

尾張旭市少年少女発明クラブ指導員による身近にあるものを使った実験や制作活動をオンラインで配信し、科学技術に関する関心、興味を追及する機会を提供しました。

実施状況

令和3年2月28日(日曜日)に、中央公民館からZoomを使った配信を行いました。指導員による解説を交えつつ、実験と制作活動をともに行いました。

onlinehatsumei1onlinehatsumei2

「オンライン発明クラブ」配信の様子

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課生涯学習係

尾張旭市東大道町山の内2410-2

電話番号:0561-76-8181