ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童館のご案内

ページID:0011529 更新日:2024年7月8日更新 印刷ページ表示

 児童館について

児童館は、18歳未満のすべての子どもを対象とし、遊び及び生活の援助と地域における子育て支援を行い、子どもを心身ともに健やかに育成することを目的とする児童福祉施設です。
児童館では、健全な遊びを通して心身ともに健やかな子どもを育てることを目的に、幼児・小中学生を対象とした行事を開催しています。
また、子育て家庭への支援や、子どもに関する地域活動の取り組みなどもおこなっています。
行事や催し物などについては、「児童館だより」をご覧ください。

【お知らせ】白鳳児童館の開館時間延長について

令和6年2月から、市内在住、在学の中高生を対象に白鳳児童館の開館時間延長を行っています。

ボードゲームやカードゲーム、卓球、自主学習など、様々な過ごし方ができます。

詳しくは「白鳳児童館開館時間延長の案内 [PDFファイル/413KB]」をご確認ください。

ご利用いただく際のお願い

  1. 年度ごとに利用登録が必要です(小・中学生は除く)。その年度の初来館時に登録手続きをお願いします。
  2. 令和5年4月1日から市外在住のかたもご利用いただけます。ただし、イベント(各種ひろば、おはようサロンを含む。)の参加は市内在住のかたに限ります。
  3. 感染症等による国や県の方針、本市の感染拡大状況などによって、イベントや教室等が中止になることがあります。
  4. 小・中学校で学級や学年等が閉鎖となっている場合は、該当する学級・学年等の児童・生徒は利用できません。

 児童館一覧・イベント情報

児童館一覧・イベント情報

児童館名

イベント情報
(児童館だより)

所在地

電話番号

運営主体

藤池児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/402KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/522KB]

東栄町一丁目4番地7

0561-54-8734

尾張旭市

白鳳児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/658KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/684KB]

白鳳町二丁目20番地

0561-52-0438

尾張旭市

平子児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/813KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/964KB]

平子町中通219番地2

0561-52-3522

尾張旭市

本地ヶ原児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/762KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/702KB]

南新町中畑1番地130

0561-53-8171

尾張旭市

瑞鳳児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/1.26MB]

令和6年7月分 [PDFファイル/504KB]

大塚町二丁目10番地3

052-776-5060

株式会社日本保育サービス

三郷児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/654KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/684KB]

瀬戸川町一丁目229番地

0561-52-6848

株式会社日本保育サービス

中部児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/579KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/475KB]

西の野町五丁目12番地3

0561-53-5060

尾張旭市

旭丘児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/234KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/545KB]

大久手町上切戸62番地

0561-52-5131

尾張旭市

渋川児童館

令和6年6月分 [PDFファイル/219KB]

令和6年7月分 [PDFファイル/398KB]

渋川町一丁目6番地1

0561-51-1919

株式会社日本保育サービス

児童館対抗大会の結果

  1. 令和6年度児童館対抗オセロ大会結果 [PDFファイル/190KB](令和6年6月15日開催分)
  2. 令和5年度児童館対抗けん玉大会結果 [PDFファイル/92KB](令和5年9月2日開催分)
  3. 令和5年度児童館対抗卓球大会結果 [PDFファイル/75KB](令和6年3月9日開催分)

児童館の利用案内

開館日

日曜日・国民の祝日(こどもの日を除く)及び年末年始を除く毎日

  • 暴風、各種特別警報、または市の警戒レベル3以上発令中は閉館します。
暴風警報等発令時の開館時間
午前7時までに解除された場合 通常どおり9時から開館
午前7時から正午までに解除された場合 午後1時から開館
正午から午後2時までに解除された場合 午後3時から開館
午後2時になっても解除されない場合 終日休館
  • 南海トラフ地震に関する情報が発表された場合、市こども課が閉館を判断します。

開館時間

午前9時から午後5時まで

利用対象者

0歳から18歳未満の児童とその保護者
乳幼児の利用は、保護者の同伴が必要です。

利用方法

自由に来館いただけます。
各種クラブ、あそびの教室、季節の行事などで事前の申し込みが必要な場合があります。
定員のある行事については市内在住の方が対象となります。

利用料

無料。行事によっては、材料費の一部をいただく場合があります。

児童館の約束

  • 小学校1年生からひとりで遊びに来ることができます。
  • 菓子を食べたり、ジュースを飲んだりできません。
  • 使ったものは、決められたところにかたづけましょう。
  • お金やおもちゃなどを持ってこないようにしましょう。

その他

駐車場は台数に限りがありますので、利用は控えてください。

 児童館の主な取組

児童館によって活動内容等は異なります。詳細については各児童館お問い合わせください。

あそびを通して子どもの健やかな育ちを援助します

あそび

日常の自由なあそびの他に、児童厚生員・体力増進指導員が、チャレンジ会・工作会や体力あそびなど様々なあそびを提供します。あそびを通して経験を豊かにしたり友だち遊ぶ楽しさを伝えながら、子どもたちの自主的な活動をサポートしています。

児童館あそびの会の様子

クラブ・教室活動

子どもたちの個性を伸ばし、一人ひとりの得意技づくりや様々なあそびの体験ができる場を提供しています。年齢の違う仲間と協力する楽しさを体験できるようにしています。

児童館将棋クラブ活動の様子

行事

各イベント、季節や地域の特色を生かした行事を積極的に取り入れています。また、人形劇やコンサートなどを上演し、子どもたちに感動と感性の創造に努めています。

お化け屋敷行事の様子かるた会の様子

子育て家庭を支援します

子育てひろば

親子でふれあいながら、いろいろな遊びを行います。年齢の近い親子との交流がもてる場です。

子育てひろばは子どもの年齢により、「ぶどうひろば」、「ばななひろば」、「いちごひろば」の3つに分かれています。

各種子育てひろばの対象年齢と開催日時
ひろば名 対象者 とき
ぶどうひろば 2歳児とその保護者 毎週火曜日午前10時30分から
ばななひろば 1歳児とその保護者 毎週木曜日午前10時30分から
いちごひろば 0歳児とその保護者 毎週月曜日午前10時30分から
  • 子どもの年齢は、4月1日時点の満年齢です。
  • 初回参加時に登録が必要です。
  • 小学校夏休み期間など、子育てひろばを実施しない日もありますので、詳細は毎月の児童館だよりでご確認ください。

子育てひろばの様子

おはようサロン

親子で児童館のおもちゃでゆったり遊びながら、子育ての悩みや疲れを解消しませんか。

実施日時

毎週水曜日及び金曜日の午前9時から正午まで

対象者

入園前の子どもとその保護者(子どもの年齢は問いません。)

おはようサロンの様子

季節の行事

親子でクリスマス会、豆まき会、おこしものづくりなどの季節行事の体験を楽しみます。

幼児おこしものづくりの様子幼児運動会の様子

子育て相談

子育てに対する不安や悩みの相談に随時応じています。

児童クラブ

放課後に留守家庭となる小学生の児童を対象に下校後、学校休業日の生活・遊びの場として異年齢とのかかわりを大切にしながら活動しています。

各小学校に1つずつ設置しています。詳細は児童クラブ(公立)のページをご覧ください。

児童クラブおやつの時間の様子児童クラブハロウィンパーティーの様子

児童クラブ実施場所

児童館に併設されている児童クラブ

瑞鳳児童クラブ、渋川児童クラブ

小学校内に併設されている児童クラブ

旭丘児童クラブ、本地ヶ原児童クラブ、白鳳児童クラブ、城山児童クラブ、三郷児童クラブ、旭児童クラブ、東栄児童クラブ

ランドセル来館

児童が放課後に安全・安心に過ごすことができる居場所づくりとして、ランドセルを背負ったまま小学校から直接、児童館へ来館することができます。詳細は児童館ランドセル来館(ランらん)のページをご覧ください。

  • 市内のすべての児童館で実施をしています。
  • 利用には事前にこども課への登録が必要です。

子どもと子育て家庭を支える地域活動を援助します

地域との連携

地域の団体と共同で行事を開催しています。また、地域の諸機関・団体と情報交換などを行いながら連携を図っています。

もちつき大会を地域と連携して実施している様子

ボランティアの育成

日常の活動や行事に、地域の方の協力を得ています。
また、ボランティアの育成を推進しています。

児童館ボランティア活動の様子

広報

児童館活動に関する情報を児童館だより・子育て応援メールなどを通して広く地域に発信します。


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)