ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童館ランドセル来館(ランらん)

ページID:0001837 更新日:2025年10月17日更新 印刷ページ表示

児童が放課後に安全・安心に過ごすことができる居場所づくり事業の一つとして、登録することで、小学校から一旦自宅に帰宅することなく、直接児童館へ来館できる事業です。

ランドセル来館利用の流れ[PDFファイル/972KB]

児童館ランドセル来館事業について

実施場所

市内全児童館

利用対象

尾張旭市立小学校に就学する児童のうち、3~6年生の児童

児童クラブ・学童クラブとランドセル来館の同時利用はできません。

利用できる日時等

学校休業日を除く月曜日~金曜日の授業終了後~午後4時30分

ランドセル来館中は、原則、館内で過ごします。

利用時間は午後4時から午後4時30分までの2回に区切り、安全のためにグループで帰ります。

利用料

無料

注意事項等

  • 児童館は、原則飲食禁止(水分補給のための飲水を除く)です。
  • 児童クラブ・学童クラブのような預かりの場ではありません。小学校から児童館まで、児童館から自宅までの移動等にあたっては、各家庭で安全確保に向け、寄り道をしない約束をお子さまとしていただく等のご配慮をお願いします。

夏休み等学校長期休業中について

児童館については、通常通り開館しています。

学校長期休業期間等の館内での昼食(お弁当)に関する取り扱いについては、児童福祉施設に求められる食の安全体制に対し、現在の児童館の体制等で十分に対応することが困難であるため、令和8年度から下記のとおり運用を変更します。

変更内容

変更後(令和8年4月から)

変更前(令和8年3月まで)

廃止

以下の要件をすべて満たすお子さまは、館内で昼食(お弁当)を食べることが可能です。

  1. ランドセル来館を利用している
  2. 保護者の就労等により家庭が留守宅となる
  3. 決められた時間、場所でのみ昼食をとることを守られる
  4. 持参した弁当を自身で管理することができる
  • お子さま間でおかずの交換などを行うことは禁止です。
  • 児童館では弁当の保管場所の用意・提供はできません。
  • 特に夏場の食中毒対策は各自で行ってください。

 

学校長期休業期間中に、留守宅となる家庭で児童の預かりが必要な場合は、児童クラブの利用をご検討ください。

令和8年度より、学校長期休業期間中に限っては、小学校区を越えた児童クラブの入所調整を行い、利用希望者をいずれかの児童クラブで受け入れます。

利用希望がある場合は、各申込期間中にこども課へ申込書を提出してください。

令和7年度利用申込

令和7年度ランドセル来館利用申込のご案内 [PDFファイル/152KB]

利用申込について

  • 各館に定員の空きがあれば随時、申し込みできます。利用を希望する前月の10日までにお申し込みください。

申込受付場所及び日時

こども課窓口

申込書類に必要事項を記入のうえ、市役所こども課窓口に直接ご提出ください。

受付時間は土曜日、日曜日、祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分までです。

申込書類

こども課窓口に用意があります。下記からダウンロードもできます。

オンライン申込

QRコードから、オンラインでお申し込みください。

https://logoform.jp/form/zw2T/199022<外部リンク>

関連リンク

児童館


関連リンク

あさぴーとおさんぽのアイコン画像

市公式トップページバナーアイコン画像

あさひの魅力バナーデザイン画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)