ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

身近な防犯情報

ページID:0001492 更新日:2024年4月19日更新 印刷ページ表示

このページは、尾張旭市内で発生した犯罪情報とその防止対策を市民の皆様へお知らせすることで、犯罪被害の抑止に役立てていただくことを目的としています。

犯罪のないまちづくりには、市民・行政・警察が一体となって取り組むことが必要です。一人ひとりが防犯意識を高め、犯罪のないまちを目指しましょう。

 

週間犯罪情報

愛知県守山警察署から提供された情報をもとに最新週間犯罪情報として発信しています。

市内における犯罪発生状況

愛知県守山警察署から提供された犯罪発生情報を発信しています。

 

市内犯罪発生件数推移

令和5年中に市内で発生した刑法犯の認知件数は367件で、前年に比べ22件(約6.4%)の増加となりました。この件数を平均すると、1日に約1.005件の犯罪が発生し、約228人に1人が被害に遭っています。

 

 

尾張旭市の刑法犯認知件数

 

犯罪被害の防止対策

犯罪被害防止ポイント

侵入盗、ひったくり等犯罪の被害の特徴を知っていただき、犯罪に巻き込まれたり、被害にあったりしないようにしてください。
愛知県警察犯罪被害防止ポイント<外部リンク>

特殊詐欺にご注意

特殊詐欺という言葉を知っているだけでは、被害は防げません。
特殊詐欺の具体的手口やその対策方法を知っていただくことで、特殊詐欺に対する危機感を持っていただき、被害防止を図るものです。

愛知県警察「特殊詐欺にご注意​」にご注意<外部リンク>

パトネットあいち

愛知県警察から犯罪の情報をいち早く確認できます。

愛知県警察不審者・防犯情報パトネットあいち<外部リンク>

 

かけこみ110番の家

市では、誘拐・連れ去り・痴漢などの犯罪からこどもや女性を守るため、緊急避難場所として「かけこみ110番の家」の協力をお願いしています。協力してくださる方は市民活動課にお越しください。「かけこみ110番の家」のプレートをお渡ししますので門扉・壁面等に表示してください。
保護者の方は、お子さんと一緒に場所を確認して、緊急の時に避難できるよう教えてあげてください。

こんなときは「かけこみ110番の家」に駆け込んで、助けを求めてください。

  • 不審な人に声をかけられた
  • 車に乗せられそうになった
  • しつこくつきまとわれた

(「かけこみ110番の家」協力世帯の方へ)
「かけこみ110番の家」にご協力いただきありがとうございます。
破損・色あせ等により、プレートの交換が必要な際には、市民活動課までご連絡ください。プレートの交換をさせていただきます。
都合によりお辞めになられる場合、お手数ですが、市民活動課・各小学校までご連絡ください。

その他関連情

暴走族を見たら、愛知県守山警察署へ連絡をしてください。(連絡先電話052-798-0110)

愛知県警察「愛知県条例『暴走族等の追放の促進に関する条例』」<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)