ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保険医療課 > 年金を受給しているかたの申請、手続き

本文

年金を受給しているかたの申請、手続き

ページID:0001596 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

申請やお手続きの際は、マイナンバーカード、または基礎年金番号がわかるもの(この場合は本人確認書類<外部リンク>も必要)をご持参ください。同じ世帯のご家族が代理で手続きするときは、来庁されるかたの本人確認書類<外部リンク>が必要です。同一世帯でないかたが代理で手続きするときは委任状<外部リンク>も必要です。

現在年金を受けているかたの手続き

住所や年金を受け取る金融機関を変更するとき

金融機関を変更するときは、年金事務所へ変更届を提出します。届出用紙は、市役所、年金事務所または街角の年金相談センターの窓口でもらうか、ねんきんダイヤル0570-05-1165にお問い合わせください。日本年金機構のホームページからもダウンロード<外部リンク>できます。日本年金機構にマイナンバーが登録されているかたは、住基ネットの異動情報の活用により住所変更の届出は原則不要です。

現況届の提出

年金を受けているかたが、年金を引き続き受け取るためには、毎年受給者ご本人の誕生月の末日までに、「年金受給権者現況届」(現況届)を日本年金機構に提出して頂く必要があります。日本年金機構にマイナンバーが登録されているかたは、届出を省略できます。

なお、平成29年2月に送付される現況届からは、提出の際に、住民票の添付またはマイナンバーの記入が必要<外部リンク>(日本年金機構ホームページへリンク)となりました。ご理解をお願いします。

その他の手続き

日本年金機構ホームページをご覧ください。

老齢年金<外部リンク>障害年金<外部リンク>遺族基礎年金<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?