ホーム > 暮らしのガイド > 健康・福祉 > 障がい者計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

障がい者計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画

「障がい者計画」とは、障害者基本法第11条に規定する市町村障害者計画であり、尾張旭市第五次総合計画における障がい者福祉分野の推進を図るための計画です。

「障がい福祉計画」とは、障害者総合支援法第88条に規定する市町村障害福祉計画であり、本市における障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の拡充と提供体制の確保に関する計画です。

「障がい児福祉計画」は、児童福祉法第33条の20に規定する市町村障害児福祉計画であり、障害児通所支援や障害児相談支援の拡充と提供体制の確保に関する計画です。

今回、上記の3計画を一体的なものとした、「第5期障がい者計画・第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画」を策定しました。

過去の計画

尾張旭市第6期障がい者計画・第6期障がい福祉計画・第2期障がい児福祉計画の策定

市では、令和元年度から令和2年度にかけて「尾張旭市第6期障がい者計画・第6期障がい福祉計画・第2期障がい児福祉計画」の策定を進めています。

障がい福祉に関する計画策定のための市民意識調査

がい福祉に関するニーズや現状等を把握し、計画策定の基礎資料とするためのアンケート調査を行いました。

調査票

調査結果

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部福祉課障がい福祉係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8142