ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民票 > 海外からの郵便請求について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 戸籍 > 海外からの郵便請求について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民基本台帳 > 海外からの郵便請求について

本文

海外からの郵便請求について

ページID:0001761 更新日:2023年7月7日更新 印刷ページ表示

戸籍証明(尾張旭市に本籍があるかた)や住民票の除票を海外から交付申請することができます。ただし、日本国内に依頼できる直系血族がいる場合(それ以外のかたからの申請については、事前にお問い合わせください。)には、そのかたから申請していただくようお願いします。

ご注意

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、各国の郵便事情に影響が出ています。事前に郵便状況をご確認のうえ、ご請求ください。

日本郵便(国際郵便)<外部リンク>

最近は、国際郵便の事情が大変悪く、郵便物が到着しないケースが多々ありますので、EMS(国際書留速達、国際スピード郵便)の利用をお勧めします。普通郵便で送付した結果、不着の場合でも保証できません。

令和4年6月から、一部地域においてEMS特別追加料金が導入されています。追加料金や対象地域については上記リンク先よりご確認ください。

お送りいただくもの

  1. 交付申請書(下記からダウンロードしてください。)
  2. 返信用封筒(宛名を書いたもの)※国際スピード郵便(EMS)を利用する場合は、封筒及び伝票はこちらで用意しますので、封筒代を現金(日本円)でご用意ください。(1通51円、マチ付は71円)
  3. 本人確認書類(パスポートか国際運転免許と公共料金の明細等送付先の住所が記載されている資料)のコピー
  4. 交付手数料
  5. 返信用送料

住民票の写し等交付申請書[PDFファイル/99KB]

戸籍の記録事項証明書等交付申請書[PDFファイル/215KB]

(注)申請書の電話番号欄には、日本時間の平日昼間に連絡可能な電話番号と日本国内に親族がいる場合には、その電話番号の記入をお願いします。また、メールアドレスをお持ちの場合には、併せて記入をお願いします。

手数料及び返信用送料

手数料の支払いは次の方法でお願いします。

  • 日本国内に知人等がいる場合

定額小為替または現金を知人等に代理で送付してもらう。(この場合、請求書等、他の書類は請求者本人からの送付をお願いします。)定額小為替等を送付していただく知人等の方には、連絡先電話番号とともにどなたの請求分なのかの明記をお願いしてください。

  • 日本国内に知人等がいない場合

日本円を現金書留で請求者本人から送付をお願いします。(現地通貨ではレートや交換手数料の問題等があるためお受けいたしかねます。)

※日本の紙幣等現金を普通郵便で送付された場合、郵送にかかわる事故には応じかねます。

おつりは日本の切手でお返しします。

国際返信切手券(International leply coupon)

国際返信切手券は、1枚130円分の切手として取り扱いできます。ほとんどの国の郵便局で購入できます。有効期限がありますのでご注意ください。

郵便請求に関するお問い合わせ先

市民課郵便請求担当
Tel:0561-76-8196

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)