ここから本文です。

更新日:2020年3月25日

海外からの郵便請求について

戸籍等(尾張旭市に本籍がある方)や住民票の除票を海外から交付申請することができます。ただし、日本国内に依頼できる直系血族がいる場合、(それ以外の方からの申請については、事前にお問い合わせください。)には、その方から申請していただくようお願いします。

(注)日数に余裕を持って申請してください。

お送りいただくもの

  1. 交付申請書(下記からダウンロードしてください。)
  2. 返信用封筒(宛名を書いたもの)
  3. 本人確認書類(パスポートか国際運転免許と公共料金の明細等送付先の住所が記載されている資料)のコピー
  4. 交付手数料
  5. 返信用送料

住民票の写し等交付申請書(PDF:216KB)

戸籍の記録事項証明書等交付申請書(PDF:180KB)

(注)申請書の電話番号欄には、日本時間の平日昼間に連絡可能な電話番号と日本国内に親族がいる場合には、その電話番号の記入をお願いします。また、メールアドレスをお持ちの場合には、併せて記入をお願いします。

手数料及び返信用送料

国際返信切手券を交付手数料と返信用送料の合計分、同封してください。おつりは日本の切手でお返しします。

国際返信切手券(International eply coupon)

国際返信切手券は、1枚130円分の切手として取り扱いできます。ほとんどの国の郵便局で購入できます。国際返信切手券の金額が手数料と送料の合計額より多くなるようにご用意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課市民係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8130