ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 上水道・下水道 > 下水道 > 浄化槽雨水貯留施設転用補助制度について

本文

浄化槽雨水貯留施設転用補助制度について

ページID:0002246 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

浄化槽雨水貯留施設転用補助制度とは、公共下水道に接続するときに不要となる浄化槽を改造して、雨水貯留施設として転用する場合に、一定の条件のもとでその工事費の一部を補助する制度です。

補助対象となる施設

不要となった浄化槽を転用して屋根等に降った雨水を貯める貯留槽とこれに接続する排水設備で、散水等に利用するための施設です。

メリットは?

  1. 庭木等の水やりや打ち水などに利用すれば、上下水道料金が節約できます。また、防火用水としても使用できます。
  2. 廃棄物となってしまう浄化槽の再利用ができます。
  3. 降雨時の河川の負担が軽減されます。

補助金額

一世帯につき1基の改造工事に要した経費の2分の1以内とし、千円未満の端数を切り捨てた金額とします。ただし、10万円を限度とします。

申請条件

  1. 市が下水の処理の開始を告示した区域において自らの負担で改造工事を行う方
  2. 改造工事を開始する前に補助金の申請手続きを行ってください。
  3. 市税、取付管設置工事費等を完納している方

申請方法

工事を開始する前に、浄化槽雨水貯留施設転用補助金交付申請書を下水道課に提出してください。
詳しくは、下水道課または指定工事店にお尋ねください。

[尾張旭市排水設備指定工事店一覧表]

雨水貯留施設のイラスト

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?