ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 上水道・下水道 > 下水道 > マンホールカードを配布しています

本文

マンホールカードを配布しています

ページID:0002250 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

マンホールカードとは

道路に当たり前のようにあるマンホール蓋にも、各市町村の個性や思いが描かれています。そのデザイン性に注目し、コレクションできるものとして作成されたものがマンホールカードです。
下水道広報プラットホーム(GKP)と全国の市町村が共同で作成し、平成28年4月1日に第1弾が始まって以来順調に発行を続けています。本市のマンホールカードは、第5弾の平成29年8月1日に配布を開始し、令和2年7月23日からカラー版を配布しています。

マンホールカード写真

カードの表面にはマンホール蓋の写真や位置座標などが、裏面にはマンホール蓋のデザインの由来などが書かれています。カードの色や表面右下のピクトグラムなど、カードを集めてコレクションしていくことで解読できる情報もありますので、ぜひ集めてみてください。

下水道広報プラットホーム(GKP)とは

下水道界をはじめ、さまざまな人々が交流する場として発足した団体です。
下水道の価値を伝えるとともに、これからの下水道をみんなで考えていく全国ネットワークの構築を目指し、広報活動を展開しています。これまでのマンホールカードの発行状況や全国の配布場所一覧等については、下記ホームページをご覧ください。

GKPホームページ<外部リンク>

配布開始日

カラー版は令和2年7月23日から配布を開始しています(モノクロ版の配布は終了しました)。

配布場所・時間

尾張旭まち案内(グリーンシティビル1階)

午前10時~午後6時(年末年始を除く)

定休日:毎週木曜日(祝日を除く)

配布方法

上記配布場所にて、1人1枚配布いたします。また、郵送や予約などは行いませんのでご了承ください。

在庫状況

十分あります。

その他マンホールグッズについて

マンホールストラップ