ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 上水道・下水道 > 上水道 > 水道水質検査計画・検査結果

本文

水道水質検査計画・検査結果

ページID:0002315 更新日:2024年2月15日更新 印刷ページ表示

水道法及び水道法施行規則等の定めにより、尾張旭市水道事業では、安全で安定した水道水を供給するため、定期的な水質検査を実施しています。

水道水質検査計画

水質検査を「どの場所で」「どの項目について」「どのくらいの頻度で」行うのか定めたものを「水道水質検査計画」といい、毎事業年度開始前に策定し、公表します。

令和5年度尾張旭市水道水質検査計画 [PDFファイル/1.63MB]

過年度分は次のとおりです。

水道水質検査結果

水道水質検査計画に定められた毎日検査項目、水質基準項目及び水質管理目標設定項目について、毎日、毎月等の各頻度で検査を実施し、月ごとの検査結果を更新し公表しています。
検査の結果、基準を超える異常値を示した場合には、時期を問わず直ちに詳細を公表します。
なお、令和5年度現在、水質基準項目数は51項目です。

令和5年度水道水の水質検査結果 [PDFファイル/299KB]
(1月分を掲載しました。)

過年度分は次のとおりです。

水道水の放射線測定について

尾張旭市水道事業では、愛知県企業庁が運営する県営水道事業から水道水を購入し、市民の皆様のもとへ供給しています。
この水道水の放射線測定については、愛知県水質試験所が定期的に各浄水場で採水し、測定しています。

放射線測定結果

次のリンクから結果をご覧いただくことができます。

愛知県水質試験所<外部リンク>(新しいページが開きます。)

(尾張旭市は「高蔵寺浄水場」から水道用水が供給されています。)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)