ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道料金のお支払い

ページID:0002328 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

水道料金のお支払い

尾張旭市水道事業では、「水道料金」と下水道供用区域にお住まいで下水道を使用されているかたの「下水道使用料」をあわせて納めていただいております。
(浄化槽の使用は、下水道の使用ではありません。)

料金の計算方法 

 

水道料金について

下水道使用料について

上・下水道料金のお支払いについて

上・下水道料金は、「口座振替」、「納入通知書」及び「スマートフォン決済アプリ」によりお支払いいただけます。
なお、料金の集金、クレジットカードによるお支払いは、行っておりません。

口座振替

上・下水道料金のお支払いは、大変便利な「口座振替」のご利用をおすすめします。
口座振替の取扱金融機関は、次の金融機関の本・支店です。

取扱金融機関

三菱UFJ銀行 瀬戸信用金庫
中京銀行 あいち尾東農業協同組合
東春信用金庫 愛知銀行
中日信用金庫 東濃信用金庫
名古屋銀行 十六銀行
東海労働金庫

ゆうちょ銀行・郵便局

口座振替の依頼書は、経営政策課の窓口または、各金融機関の窓口に用意してありますので、ぜひご利用ください。
ゆうちょ銀行・郵便局は、窓口に備え付けの専用の自動払込受付通知書でお申し込みください。

なお、お申し込みには、預貯金通帳の「口座番号」及び「お届け印」が必要です。

納入通知書

納入通知書によるお支払いは、次の金融機関の本・支店、コンビニエンスストア及び尾張旭市役所でお支払いできます。

納入通知書の取扱金融機関・コンビニエンスストア

コンビニエンスストアにつきましては、全国の各店舗の営業時間内であれば、土曜日、日曜日、祝日休日及び夜間を問わず、お支払いできます。
納入通知書に記載のある納期限までにお支払いください。(納期限を過ぎた納入通知書は、コンビニエンスストアではお取り扱いできない場合があります。)


 
取扱金融機関及びコンビニエンスストア

取扱金融機関

三菱UFJ銀行 瀬戸信用金庫
中京銀行 あいち尾東農業協同組合
東春信用金庫 愛知銀行
中日信用金庫 東濃信用金庫
名古屋銀行 十六銀行
東海労働金庫

ゆうちょ銀行・郵便局

(愛知・岐阜・三重・静岡県内に限る)

 

取扱コンビニエンスストア(納入通知書のみ)

セブンーイレブン ローソン
ファミリーマート ミニストップ
セイコーマート ポプラ
ハマナスクラブ(北海道地区のみの取扱いとなります。) 生活彩家
デイリーヤマザキ くらしハウス
ヤマザキデイリーストア スリーエイト
ニューヤマザキデイリーストア MMK(端末設置店)
ヤマザキスペシャルパートナーショップ  

「上・下水道料金のお支払いについて」へ戻る

スマートフォン決済アプリ

スマートフォンと納付書があれば、いつでもどこでも納付が可能です。

利用可能なアプリや注意事項等については、次のリンク先をご覧ください。

スマートフォン決済アプリを利用した納付について

収納事務委託事業者の公表

地方公営企業法第33条の2の規定により、収納の事務を私人に委託したので、同法施行令第26条の4第1項の規定により、次のとおり公表します。

受託者の名称及び所在地

 
名称 所在地
株式会社電算システム 岐阜県岐阜市日置江一丁目58番地
SMBCファイナンスサービス株式会社 名古屋市中区丸の内三丁目23番20号

 

委託した収納の事務

コンビニエンスストア及びスマートフォン決済アプリによる尾張旭市水道料金及び下水道使用料の収納の事務

(SMBCファイナンスサービス株式会社については、コンビニエンスストアでの収納事務のみの委託)

新型コロナウイルス感染症の影響により上・下水道料金の支払いが困難な方へ

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、上・下水道料金のお支払いが困難な方は、納入に関するご相談に応じますので、経営政策課料金係(電話番号0561-76-8168)までお問い合わせください。

水道メーターの検針について

水道メーターの検針は、検針員が2か月に1度お伺いし、その期間中に使用された水量をお知らせします(西地区は偶数月、東地区は奇数月に検針します。)。

検針の時期は、原則、5日から10日までのいずれかの日(ただし土曜日、日曜日、祝休日を除きます。)です。
※例えば、5日が祝日、6日が土曜日、7日が日曜日の場合は、8日から10日のいずれかの日が検針日となります。

また、1月におきましては、例年、6日から16日頃までのいずれかの日(ただし、土曜日、日曜日、祝休日を除きます。)が検針日となる予定です。

下水道使用料は、下水道に流した汚水の量で計算されます。この汚水の量の計り方は、水道を使っているときは、水道の使用水量を汚水の量と同量とみなして計算します。
井戸水を使っているときは、使用人数や使用状況等により、汚水の量を認定します。

検針業務の委託

水道メーターの検針業務等を民間業者に委託しています。
委託先の職員が訪問するときは指定の制服を着用し、従業員は「委託業務従事者証」を、検針員は「水道検針業務従事者証」をそれぞれ携帯しています。
不審に思ったときは、証明証の提示を求めてください。

会社名
カッコ内は英文名

株式会社ファノバ
(FANOVA.Co.,LTD)

本社所在地

大阪府大阪市北区梅田1-2-2-1200

事業内容

環境技術コンサルタント部門、PFI・PPPコンサルタント部門、
補償コンサルタント部門、オペレーション&メンテナンス部門、
水道サービス部門

ホームページ

株式会社ファノバ<外部リンク>

(新しいページが開きます。)

中部支店

名古屋市中村区椿町1-16井門名古屋ビル3階
株式会社ファノバ中部支店
電話番号:052-459-3435

中部支店では受付を行っておりませんので、水道の使用・中止等のお申し込みに関しては、株式会社ファノバ尾張旭事務所(尾張旭市役所経営政策課内)までお願いします。
電話番号:0561-76-8171

委託している業務

  • 水道メーターの検針
  • 未納水道料金などの収納
  • 水道使用開始・中止の受付及び作業

水道メーター検針にあたってのお願い

  • メーターボックスの中は、いつもきれいにして、フタの上には物を置かないでください。
  • 犬は放し飼いにせず、出入口やメーターボックスから離れたところに繋いでおいてください。
  • 家の増改築などで、水道メーターが屋内や床に入ってしまう場合は、上水道課の窓口でメーターの位置変更申請の手続きを行い、検針のしやすい場所に移設してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?