ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 上水道・下水道 > 上水道 > 承認工事・受託工事について

本文

承認工事・受託工事について

ページID:0002335 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

配水管が未整備の箇所や給水能力が不足する場合には、新たに水道管を布設したり、既設の水道管を布設替(増径)する必要があります。

布設(替)工事には次の方法があります。

  1. 承認工事:水道管の布設(替)を申請者が行う(配水管は完成後市へ移譲移管)
  2. 受託工事:水道管の布設(替)を市が行う

対象者

給水装置工事にあたり、配水管の未整備や給水能力の不足等により水道管布設(替)工事が必要な方

承認工事

布設(替)する水道管の管種、口径、埋設位置等について必ず申請前に上水道課にご相談ください。

費用

申請に係る費用はなし

ただし、承認工事に係るすべての費用は申請者負担です。

申請期日

随時受付

ただし、工事の承認に2週間程度かかります。工期、道路占用や道路使用等の他の申請等に要する期間も踏まえて申請してください。

また、書類の審査に時間を要する場合がありますので工期には余裕をもって申請してください。

申請書類

申請書類の記入例

受託工事

給水管の引込位置、費用負担区分、工期等について必ず申請前に上水道課にご相談ください。

布設(替)する水道管の設計、入札を市で行うため、申請から工事の着工まで3か月程度かかります。

費用

布設(替)の目的、用途地域、既設の配水管等の状況により負担区分が異なります。詳細は下記のリンクをご参照ください。

受託工事の負担区分について[PDFファイル/86KB]

事務費は受託工事に係る費用の10%をご負担いただきます。

申請期日

随時受付

ただし、年度をまたぐ工事は実施しません。

申請書類

(負担区分の決定において個人要件を確認する必要がある場合)

建築確認済証、土地登記簿、住民票等の市の指定する書類

申請書類の記入例

水道工事依頼書[PDFファイル/125KB]

申請方法

申請書類を市役所上水道課へ持参

申請窓口

上水道課給水係

関連リンク

配水管承認工事に関する取扱要綱[PDFファイル/846KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)