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土地区画整理で町名地番が変わったのですが、市で証明書を発行してもらえますか?
総務課へお越しいただければ「土地の名称及び地番変更証明書」を発行します。手数料は無料です。
また、市民課でも町名地番の変更のわかる住民票や戸籍の附票に「この証明は、土地の名称地番変更に伴う証明書であり、他の用途には使用できません。」と表示の上、無料で発行します。
なお、証明書の交付申請のできるかたは、住民票につきましては同一世帯員の方、戸籍の附票につきましては戸籍に記載されたかたとその配偶者及び直系尊属卑属のかたに限られます。
申請の際は、申請者のかたの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど公的機関の発行した顔写真付きの証明書は1点、健康保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点)の提示をお願い致します。