ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民基本台帳 > 郵便請求で住民票の写し、戸籍証明を取り寄せたいのですが、どうしたらよいですか?

本文

郵便請求で住民票の写し、戸籍証明を取り寄せたいのですが、どうしたらよいですか?

ページID:0002720 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

下記の書類を市民課まで郵送してください。

  • 申請書(便せん等でも可)
  • 返信用封筒(切手貼付、返送先・氏名を記入)
  • 手数料分の定額小為替
  • 請求者の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証など公的機関が発行した顔写真付き証明書は1点、健康保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点必要です)なお、パスポートは戸籍関係の申請には利用できませんのでご注意ください。

関連リンク

郵便請求

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?