ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

らくらく筋トレ体操

ページID:0001629 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に伴う支援策

自宅用「らくらく筋トレ体操」DVDが完成しました。

健康課にて配付しますので、ご希望の方は健康課窓口までお越しください。

動画

外に行けない今こそ、おうちでらくらく筋トレ体操をしてみましょう。

全編(約90分)

準備体操(約21分)

第1セットトレーニング(約24分)

10分休憩(約10分)

第2セットトレーニング(約24分)

整理体操(約10分)

らくらく筋トレ体操について

らくらく筋トレ体操とは手首や足首におもりを巻いて、腕や脚を上げて行う筋力トレーニングです。必要物品は手足に巻くおもりと椅子のみ。特別な器具を用いないため、いつでも・どこでも・だれでも筋力トレーニングを行うことができます。

らくらく筋トレをしている写真
トレーニングは全部で8種類。全身のさまざまな筋肉のトレーニングを行います。

らくらく筋トレの仲間

尾張旭市では66グループ、約1,600人(令和4年3月現在)のかたがらくらく筋トレ体操を行っています。そのグループについて紹介しています。

らくらく筋トレ体操の仲間

らくらく筋トレをやってみよう

らくらく筋トレ体操をやってみたい方は、職員出前講座をご利用ください。出前講座を受講し、らくらく筋トレ体操を継続するグループには、トレーニングが続けられるようDVDやCD、テキストをお渡ししています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?