ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民活動の仲間を募集しています

ページID:0002134 更新日:2023年9月8日更新 印刷ページ表示

社会貢献、まずは体験!

市民活動はお金では得られない出会い、発見、感動があります。

やってみたいけど、初めてで不安な場合、連絡先が分からない場合は、市民活動支援センターへご相談ください。

児童養護施設での学習支援ボランティア募集

勉強風景私たちは、土曜日の午前中、尾張旭市の児童養護施設で中学生の子どもたちといっしょに勉強をしています。子どもたちといっしょに過ごす時間はとても楽しいです。あなたもこの活動に参加しませんか。

広報やリクエスト本等を読んで録音、簡単なパソコン編集作業

パソコン作業風景視覚に障がいのある方の「読む」をお手伝いするボランティアグループです。市広報や様々な公刊行物、新聞・小説・パンフレットなどリクエストを頂いた文字情報を「読んで」「録音して」届けています。

出演者・スタッフ募集(アクター・アクトレス・声優・小道具・衣装・映像・広報etc)

ヒーロー写真私たちは、尾張旭市の盛り上げに一役買うべく集まった有志の民間団体です。舞台の経験があったり、または無いけど興味があったりする方はぜひ一緒に舞台に立ちましょう。裁縫や衣装作成の経験がある方には、ぜひ制作面でサポートしていただきたいと考えています。ホームページやチラシなどデザインや編集の心得がある方はぜひ広報活動の力になっていただきたいです。

矢田川に親しむ活動を一緒にしませんか♪

矢田川ウォーキング風景矢田川にかかわる事「散歩道での市民ウォーキング大会の開催」、「植物や生物の観察」、「清掃活動」、「川遊び」などを含め、矢田川に親しむ様々な活動を目指しています。

ご一緒に、楽しく郷土の歴史を学びませんか

郷土の見学写真郷土「尾張旭」の歴史と文化を広く市民の皆さんにガイドし、知っていただく市民ボランティアグループです。

0才~6才の親子メンバー募集

公園で遊ぶ風景つよく、ゆたかに、かしこく、生きる力を養う、0才~6才を対象とした親子関係を重視するNPO法人の育児グループです。一度親子で体験してみませんか?

親子ひろばのお手伝いをしてみませんか?

リトミック遊び風景0~3歳児対象の親子あそびひろば「すきっぷ」で、子どもたちが安全に遊べるような見守り、兄弟づれの親子のサポート、保護者の話し相手などを行うボランティアを募集します。

瀬戸市・尾張旭市の郷土史をいっしょに研究しませんか

集合写真の画像2今、活動しているのは1.江戸時代編集「尾張名所図会」の原文解読2.会員個人の自由研究発表3.地名・街道・寺社の3部門に別れてグループ別研究等です。いっしょに「わいわい・がやがや」しませんか?よく分からなくって迷っている方は、事前の見学大歓迎です。

家具の転倒防止策の指導や防災講座のボランティア募集!

尾張旭防災リーダー会集合写真尾張旭防災リーダー会は、主に自治会、町内会自主を対象に講演、実技指導体験をし、児童館では児童向け防災教育など、また児童クラブの室内外の危険個所及び施設内家具の安全性をチェックし、固定方法の指導等を行っています。

自然が大好き、農業が大好き、環境の取り組みがしてみたい方、一度参加してみませんか

収穫作業生ごみ堆肥利用、里山保全、地産地消3キリエコクッキング、着物リユース祭等のリサイクル事業を実施しています。正会員・モニター会員大募集!正会員は全ての分野に自主的に参加できます。また、新しい分野も創造できます。モニター会員は特定の分野で参加し、野菜配布、着物・端切れ優先配布など特典があります。

中学生に学習支援をしてくれるボランティアさん募集!

学習支援ランナーズキャラクター尾張旭市の中学生の学習の疑問を一緒に解決しながら、未来のことを一緒に考えたり、語ったり、過ごす場所を目指します。中学生より少し先を歩く人なら、だれでも大歓迎!少し先行く経験を活かし、一緒に学んでくれる方、いくつになっても日々成長する時間を共有しませんか?

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)