ホーム > 暮らしのガイド > マイナンバー制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請補助について

ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請補助について

本市では、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行を希望するかたを対象に、申請に必要な顔写真を無料で撮影し、その場で申請受付を行っています。お気軽にご利用ください。

申請できるかた

尾張旭市の住民で15歳以上のかた

(注)15歳未満のかた、成年被後見人からの申請の場合、法定代理人の同席が必要となります。

申請場所

市民課2番窓口(番号札を取ってお待ちください。順番にお呼びします。)

お持ちいただくもの

  1. 本人確認書類
  2. 「個人番号カード交付申請書」(「通知カード」と一体になっています。)

「個人番号カード交付申請書」がない場合は、申請受付時に申請書を再発行します。

申請できる時間

平日午前9時から午後4時まで(午前11時~午後2時は混雑していることがあります。)

所要時間

受付から完了まで15分程度ですが、申請書がない場合や混雑状況等によっては、さらに時間を要する場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

注意事項

  • 顔写真を撮影するため、ご本人がお越しください。
  • マイナンバーカードの初回交付手数料は無料ですが、再交付の場合は1,000円(電子証明書を含む)の手数料が必要です。

マイナンバーカードの受け取りについて

申請後、約1カ月程度でご自宅に受け取りに関するハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)が届きますので、必要書類をご持参の上、ご本人様が市役所市民課までお越しください。

お問い合わせ

市民生活部市民課市民係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8130