ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

緑のカーテン

ページID:0002377 更新日:2024年4月4日更新 印刷ページ表示

市役所庁舎での緑のカーテンの画像7月下旬 市役所庁舎での緑のカーテンの画像7月下旬
市役所庁舎での「緑のカーテン」

緑のカーテンをはじめましょう

夏の節電、CO₂削減の省エネ対策として、緑のカーテンの取り組みが広がっています。

ゴーヤやアサガオなど、つる性の植物を育てて作る自然の「緑のカーテン」は、緑のもたらす涼しさを体感したり、素敵なグリーンインテリアを楽しんだりすることができます。

皆さんによる緑のカーテン

市の取り組みとして、市役所庁舎、主要公共施設などで実施しているほか、市民の皆さんに苗を配り、ご協力いただいています。

ゴーヤの苗引換券の配布

市を挙げた夏の節電・CO₂削減の省エネ対策として、令和6年度もゴーヤの苗の引換券を配布します。

緑のカーテンのあさぴー画像

ご自慢の緑のカーテン写真募集!

ご自宅や勤務先で育てたご自慢の緑のカーテンの写真をご応募ください。

ご住所・お名前・写真に感想など一言コメントを添えて、環境課へお寄せください。

応募方法

応募期間

令和6年7月22日(月曜日)から令和6年8月23日(金曜日)まで

応募写真について

  • お寄せいただいた写真は、市役所ロビーやホームページでご紹介します。
  • 本事業は、「あさひ健康マイスター」の対象事業です。

    あさひ健康マイスターチャレンジ対象事業のロゴの画像

    ​​

ご自慢の緑のカーテン写真紹介!

今年もたくさんの素敵な「ご自慢の緑のカーテン」が集まりました。

公共施設での緑のカーテンの育成

多くの公共施設でも「緑のカーテン」を実施しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?