ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 都市基盤・住まい > 交通機関 > 市営バスあさぴー号 > 尾張旭市営バスあさぴー号 > 尾張旭市営バスあさぴー号の運行に関するお知らせ

本文

尾張旭市営バスあさぴー号の運行に関するお知らせ

ページID:0002397 更新日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

お知らせ

東ルート左回り「旭台3丁目」停留所の移設について

下記のとおり停留所を移設しますので、ご利用の際には、ご注意ください。

該当停留所:旭台3丁目(東ルート左回り)

移設日:4月13日(土曜日)

移設先:南へ約35m移動します

東ルート左回り「旭台3丁目」停留所移設先位置図 [PDFファイル/216KB]

城山公園さくらまつり開催に伴う迂回運行について

城山公園さくらまつり開催に伴う交通規制により、西ルートの「城山公園」停留所の通行に影響が出るため、3月30日(土曜日)から4月8日(月曜日)の西ルート全便において、下記のとおり一部ルートを変更し、迂回運行します。

ご利用の際は、ご注意ください。

「城山公園​」臨時停留所設置位置図 [PDFファイル/345KB]

障がい者手帳アプリ「ミライロID」の利用について

市営バスあさぴー号に乗車する際、障がい者手帳の提示に代わりにスマートフォンアプリ「ミライロID」を提示することで乗車できるようになりました。

 ・利用方法

  1. 障がい者手帳を読み込んだ「ミライロID」を立ち上げ、障がい者手帳情報を表示して乗務員に提示してください。
  2. マイナポータルとの連携が完了したもので、スマートフォンの画面にマイナンバー連携済みであることを示すキャラクターが表示された状態のもののみ有効です。
  3. スマートフォンの電池切れや故障等により、アプリを立ち上げれないことや画面が表示されないことがあるため、障がい者手帳本通は携行してください。

 ・ミライロID<外部リンク>

車いす対応車両の運行について

市営バスあさぴー号に車いす対応車両を導入し、事前予約方式による運行を実施しています。是非ご利用ください。

市営バスあさぴー号車いす対応チラシ[PDFファイル/1.01MB]

詳細は車いす対応のページをご覧ください。

市営バスの経路検索がGoogleマップで表示できるようになりました。

本市では、国立大学法人名古屋大学安田・遠藤・浦田研究室の協力を得て、Googleマップによる市営バスの経路検索サービスに対応できるようになりました。
このGoogleマップで公共交通機関を使った場合の経路検索を行うと、目的地までの所要時間や徒歩区間なども表示されます。また、駅名やバス停名だけでなく、施設名や目的地からも経路検索することができます。
さらに、すでにGoogleマップに表示されている長久手市、日進市、みよし市、東郷町及び豊明市のコミュニティバスを含めた乗換検索も可能です。
ぜひご利用ください。

現在、データ連携がうまくできていないことから、サービスが停止しておりご迷惑をおかけしております。
復旧でき次第お知らせいたします。

 ・Googleマップ<外部リンク>

検索イメージ

ゆとりシートを設置しました

乗降口後ろの座席に「ゆとりシート」を設置しました。ご高齢の方、体が不自由な方、妊娠されている方、小さなお子さまをお連れの方がご乗車の際は、席をお譲りいただきますようお願いいたします。

ゆとりシート西ルートゆとりシート東ルート

あさぴー号専用ホームページ(豊栄交通(株))を開設しました

あさぴー号の専用ホームページ(豊栄交通(株))を開設しました。時刻表や路線図等を掲載していますのでご覧ください。
尾張旭市営バスあさぴー号専用ホームページ<外部リンク>

あさぴー号協賛・広告の募集

市営バスあさぴー号の財源を強化するため、また、あさぴー号をみんなで守り、育てるため、指定管理者(豊栄交通(株))による協賛・広告事業を実施しています。
あさぴー号を応援していただける企業のみなさま方の広告を車両に掲載させていただきますので、協賛・広告を実施していただける方、興味のある方は下記までご連絡ください。

連絡先

・豊栄交通株式会社尾張旭営業所
 尾張旭市狩宿町四丁目124番地1Tel0561-54-7717

または

・株式会社スタンパール社(広告代理店)
 名古屋市昭和区御器所三丁目10番5号Tel052-982-8021

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)