ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > その他の税金 > スマートフォン決済アプリを利用した料金の納付のご案内
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 保険・年金 > 国民健康保険 > スマートフォン決済アプリを利用した料金の納付のご案内

本文

スマートフォン決済アプリを利用した料金の納付のご案内

ページID:0002629 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

スマートフォン決済アプリを利用した納付について

スマートフォンやタブレット端末から、カメラ機能で納付書に印字されているバーコードを読み取ることで、簡単に料金が納付できるようになりました。銀行やコンビニエンスストア等へ出掛ける必要がなく、いつでもどこでも決済可能で、決済手数料もかかりません

なお、御利用に当たっては、本ページ下段の「注意事項」を必ず御確認ください

利用対象の料金

納付書1枚の合計金額が30万円以下の納付で次の料金​

  • 介護保険料
  • 後期高齢者医療保険料
  • 保育料
  • 児童クラブ育成料
  • 学校給食費

ただし、利用アプリによっては、支払金額やチャージ金額の上限が設定されている場合があります

※税金については、市税の納付方法を御覧ください(納付可能な金融機関等、コンビニエンスストアを確認できます)。

利用可能な納付書

尾張旭市が発行したバーコード印字がある納付書(バーコードの取扱期限が過ぎたものは利用できません。

  • バーコードの取扱期限は、納期限までです。ただし、再発行納付書や督促状など、取扱期限が別で設定されているものについては、その期限までアプリによる納付が可能です。
  • 金額が30万円を超える納付書については、バーコード印字がありません。
  • 利用アプリによって、支払金額やチャージ金額の上限が設定されている場合がありますので御注意ください。

利用可能なアプリ

次のアプリが御利用いただけます。

アプリ名称

支払方法

PayB(ペイビー)

PayBロゴ<外部リンク>

登録した金融機関口座から即時引落し
(登録可能な金融機関は、ビリングシステム株式会社のホームページに掲載されている「PayBご利用可能金融機関<外部リンク>」で御確認ください。)

PayPay(ペイペイ)

PayPayロゴ<外部リンク>

PayPay残高から支払い
(PayPay残高とは、事前にチャージした電子マネーや付与されたポイントのことです。)

令和5年4月1日からお支払いは「PayPayマネー」のみとなります。

なお、「PayPayマネー」の御利用には、本人確認が必要です。

本人確認をせずに銀行・ATMからチャージした場合、「PayPayマネーライト」となり、御利用いただけませんので、ご注意ください。

PayPayを利用したお支払いができない場合、PayPayカスタマーサポートに直接、お問い合わせください。

電話番号:0120-900-634

時間:24時間受付(土日祝日含む)

LINEPay(ラインペイ)

LINEPayロゴ<外部リンク>

LINEPay残高から支払い
(LINEPay残高とは、事前にチャージした電子マネーや付与されたポイントのことです。)

ファミペイ

ファミペイロゴ<外部リンク>

FamiPay残高から支払い
(FamiPay残高とは、事前にチャージした電子マネーや付与されたポイントのことです。)

1回に支払える上限金額が10万円となっておりますので御注意ください。

auPAY(エーユーペイ)

auPAYロゴ<外部リンク>

auPAY残高から支払い
(auPAY残高とは、事前にチャージした電子マネーや付与されたポイントのことです。)

主な操作方法

  1. アプリをダウンロードし、利用登録をする。
  2. アプリを開き、納付書のバーコードを読み取る。
  3. 内容・支払金額を確認し、決済する。

スキャン場所

操作方法の詳細は、利用するアプリによって異なりますので各社ホームページを御確認ください。

各アプリの詳細情報は、各社ホームページを御確認ください

以下のリンク先からアクセスできます(別ウィンドウが開きます)。

注意事項(必ずお読みください)

利用に関する注意事項

  • アプリの利用は無料ですが、パケット通信料は自己負担になります。
  • アプリは24時間利用可能ですが、アプリのシステムメンテナンス時は御利用できません。

納付に関する注意事項

  • バーコードの取扱期限を過ぎた場合は、アプリによる納付はできません。
  • 汚損・破損などによりバーコードを読み取れないものは、アプリによる納付はできません。
  • 納付書1枚ごとに納付操作が必要です。一度操作を行っても、以降の納付が自動的(継続的)にアプリから支払処理されるものではありません。
  • 納付操作の完了後は、納付の取消しはできません
  • アプリを利用して納付された場合は、納付書に納付済みである旨を記入していただくか、使用した納付書は破棄していただくなど、二重に納付されないよう御注意ください
  • 1日に御利用いただける金額に上限があります。利用アプリによって異なりますので御注意ください。

現在口座振替を御利用の方への注意事項

口座振替を御利用中の方は、スマートフォン決済アプリを利用した納付はできません。アプリで納付するためには、口座振替を解約し、納付書納付へ切り替える手続が必要となりますので下記問合せ先まで御連絡ください。

延滞金について

納期限を経過した再発行納付書や督促状などは、バーコードの取扱期限内までは納付することができますが、延滞金が発生する場合があります。延滞金が発生した場合は、後日延滞金のみの納付書を送付いたします。

領収証書について

領収証書は発行されません。アプリ上の取引履歴を御確認ください。取引相手名称は、「尾張旭市料金」と表記されます。

領収証書が必要な場合は、納付書裏面に記載の金融機関等、コンビニエンスストア又は市役所の窓口にて御納付ください。

関連リンク

市税の納付方法