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行政組織
令和6年4月1日の行政組織変更について
組織のガバナンス強化を図るとともに、さらなる市民サービスの向上をめざして、組織変更を実施します。
組織変更の主なポイント
「秘書課」、「広報戦略課」で構成する「市長公室」を新設
市長によるトップマネジメントを補佐し、情報の集約、発信機能を強化するとともに、組織のガバナンス強化を図ります。
学校教育課に「教育支援センター」を新設
不登校などに関する相談や、児童生徒と保護者の支援体制を強化します。
「長寿課」と「介護保険課」を統合
地域包括ケアシステムによる重層的支援体制の検討を効果的に進めます。
担当部署などが変わる主な業務
業務内容 | 担当部署 | 配置場所 |
---|---|---|
市の魅力の向上・発信 | 広報戦略課シティプロモーション係 | 北庁舎3階 |
広報・広聴 | 広報戦略課広報広聴係 | |
消費者行政 | 市民活動課交通防犯係 | 北庁舎2階 |
介護保険 | 長寿課介護保険係 | 南庁舎1階 |
査察事務 | 予防課建築危険物指導係 | 消防本部2階 |
教育支援ルーム「つくしんぼ」 | 学校教育課教育支援センター | 中央公民館 |
教育相談「ひまわり」 |