ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康・医療 > 医療費 > 75歳以上の後期高齢者医療の被保険者ですが、入院して高額な医療費を支払いました。高額医療費というのがあると聞いたのですが、どのように申請したらいいのですか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康・医療 > 支援・助成制度 > 75歳以上の後期高齢者医療の被保険者ですが、入院して高額な医療費を支払いました。高額医療費というのがあると聞いたのですが、どのように申請したらいいのですか?

本文

75歳以上の後期高齢者医療の被保険者ですが、入院して高額な医療費を支払いました。高額医療費というのがあると聞いたのですが、どのように申請したらいいのですか?

ページID:0002649 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

後期高齢者医療被保険者のかたの場合、所得に応じて4段階の限度額が設けられており、1ヶ月の医療費が限度額を超えた場合、超えた分が高額療養費として支給されます。

初めて高額療養費の支給が発生した場合は、診療月から約4カ月後に申請の案内をお送りします。

その後、申請口座に支給されます。また、2回目以降の支給は、申請口座に直接支給されますので、再度申請の必要はありません。

また、住民税非課税世帯のかたは、入院時に食事代等の減額が受けられる「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」を発行しています。詳しくはお尋ねください。

関連リンク

後期高齢者福祉医療費の助成

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?