ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > 環境・衛生 > 墓園・墓地 > 改葬(お墓を移す)に関する手続き

本文

改葬(お墓を移す)に関する手続き

ページID:0002945 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

既に埋葬されている遺体や遺骨を、他の墓地や納骨堂に移動させることを「改葬」といいます。

改葬を行うときは、 市町村長の許可を受ける必要があります。

改葬の流れ

改葬の流れの図 

申請書等様式

改葬許可申請書(現在墓地がある市町村に提出するもの)

埋葬等証明書を添付して、現在墓地がある市町村に提出してください。

現在、尾張旭市旭平和墓園に遺骨を埋蔵していて、他の墓地等に改葬する場合は、「改葬許可申請書」のみ提出してください(埋葬等証明書は不要です)。

埋葬等証明書(墓地の管理者に証明してもらうもの)

現在の墓地または納骨堂の管理者に、埋蔵している遺骨等について証明を受けてください。

現在、尾張旭市旭平和墓園に遺骨を埋蔵している場合は不要です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)