ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民票 > (郵送用)住民票・戸籍交付申請書
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 戸籍 > (郵送用)住民票・戸籍交付申請書

本文

(郵送用)住民票・戸籍交付申請書

ページID:0002966 更新日:2023年7月7日更新 印刷ページ表示

申請から受取までに必要な日数

証明書を申請してから受け取るまでに必要な日数は次のとおりです。申請の際の参考にしてください。

必要な日数=配達にかかる往復日数+土日祝日などの市役所閉庁期間+処理に要する日数(1日)

なお、速達分の切手を貼付した返信用封筒を同封していただき、平日開庁時間内に市民課に到着した場合に限り、当日中に返送します。

申請方法

次の書類を同封し、「郵便番号488-8666尾張旭市役所市民課宛(住所不要)」に郵送してください。

  1. 郵送用交付申請書(下記リンクから、必要な申請書をダウンロードしてください。)
  2. 手数料分の郵便小為替(郵便局で購入可、現金書留での郵送でも可)
  3. 返信用の封筒(返送先の住所(住民登録をしている住所に限ります。)・氏名を記入し、切手を貼付してください。なお、お急ぎの場合は「速達」、簡易書留を希望される場合は「簡易書留」と明記し、必要な切手を貼付してください。)
  4. 本人確認書類のコピー(1点でよいもの:マイナンバーカード、運転免許証など公的機関が発行した写真付き証明書、2点でよいもの:保険証、年金手帳等)健康保険証のコピーを添付していただく場合は、保険者番号及び被保険者記号・番号にマスキングを施してください。また、それらの情報が含まれる二次元コードの記載がある場合は、二次元コードも併せてマスキングを施してください。なお、パスポートは戸籍関係の申請には利用できませんのでご注意ください。

(注)海外からの郵便請求は海外からの郵便請求についてをご覧ください。

郵便請求に関するお問い合わせ先

市民課郵便請求担当

Tel:0561-76-8196

住民票関係

ダウンロード

住民票の写し等交付申請書[PDFファイル/99KB]

申請できる証明書・金額等

申請できる証明書・金額 注意事項
  1. 住民票の写し(300円)
  2. 住民票除票の写し(300円)
  3. 改製原住民票の写し(300円)
  4. 住民票記載事項証明書(300円)
  • 本人または同一世帯のかたが申請できます。その他のかたは、委任状等が必要です。(委任状について
  • 住民票に次の事項を記載する必要がある場合は、申請書の該当欄にチェックしてください。
  • 「世帯主・続柄」、「本籍・筆頭者」、「住民票コード」、「個人番号」、「国籍・地域」、「在留資格・在留期間等」、「在留カード等の番号」

戸籍関係

ダウンロード

戸籍の記録事項証明書等交付申請書[PDFファイル/215KB]

申請できる証明書・金額等

申請できる証明書・金額 注意事項
  1. 戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)(450円)
  2. 戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)(450円)
  3. 除籍(謄本・抄本)(750円)
  4. 改製原戸籍(謄本・抄本)(750円)
  5. 戸籍附票(300円)
  6. 身元証明(身分証明)(300円)
  7. 独身証明(300円)
  • 戸籍に記載されているかた、その配偶者または直系尊属(父母・祖父母)、直系卑属(子・孫)のかたが申請できます。
  • 身元証明書(身分証明書)及び独身証明書は本人のみ申請できます。その他のかたが申請を行う場合は委任状が必要です。(委任状について

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)