ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民基本台帳 > 市民課手続きの委任状(代理申請)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民票 > 市民課手続きの委任状(代理申請)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 戸籍 > 市民課手続きの委任状(代理申請)

本文

市民課手続きの委任状(代理申請)

ページID:0002967 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

市民課での各種申請や届出の際に、ご本人が窓口に来庁できず、代理の方が来られる場合は、その申請や届出に即した委任状が必要となります。

委任状

書類の説明

住民票の写し、戸籍の記録事項証明書、除籍・改正原戸籍謄本等、身元証明書の交付申請、住民異動(転入・転出・転居等)の届出、印鑑登録(登録・廃止)等を本人に代わって代理人が手続される時に提出していただく書類です。

記載内容

  1. 委任する方の住所、氏名(自筆)、生年月日、委任者の押印
  2. 代理人(委任される方)の住所、氏名
  3. 委任する内容(例:住民票・戸籍謄本・抄本の交付、住民異動届の申請等)

記載上の注意事項

委任状の記載は代理人欄を含め、委任者本人が自書し、押印してください。

病気・けが・障がいにより委任者が記入できない場合は、委任の意思を確認したうえで代筆してください。ただし、委任状の余白部分に「代筆の理由」、「代筆者の氏名」を記入し、「委任者の拇印」を必ずお願いします。

印鑑の登録を委任される際の押印は、印鑑登録される印により押印してください。

申請の際は、代理人自身を証する身分証明書等も併せて提示してください。

様式

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)