ここから本文です。

更新日:2020年11月30日

第11回総会及び大会

平成27年7月28日(火曜日)・29日(水曜日)に、第11回健康都市連合日本支部総会及び大会が愛媛県八幡浜市で開催され、本市をはじめ加盟都市関係者など約500人が参加しました。大会には加盟都市の市民団体のかたも参加し、開催都市の八幡浜市、愛媛県西予市、愛媛県上島町、愛知県田原市、千葉県流山市の健康に関する取組の発表を、本市の市民団体のかたも熱心に聞き入っていました。

フォトギャラリー

総会の様子

総会は、八幡浜市文化会館「ゆめみかん」で開催され、加盟会員27都市と協力会員2団体から本市市長をはじめ約80人が出席しました。総会では、平成26年度の事業報告及び収支決算、平成27年度の事業計画、収支予算及び役員の選任などが審議されました。

議事録要旨(PDF:196KB)

大会の様子

大会は、八幡浜市文化会館「ゆめみかん」で開催されました。

大会1日目には、八幡浜市の健康づくりの取組が発表され、八幡浜市で活動している市民団体によるパフォーマンスが披露されました。また、健康都市が推進する生活習慣予防活動についての基調講演も行われました。

大会2日目には、八幡浜市で活動している市民団体によりキッズダンスや「はつらつ介護予防体操」が披露されました。また、4つの加盟都市による取組発表が行われました。大会終了後の昼食交流会では、各自治体の市民団体がそれぞれの取組について情報交換し、交流を図りました。

大会1日目

 

第11回オープニング

(保内町和田町地区唐獅子保存会)

オープニングイベント

八幡浜市で活動している保内町和田町地区唐獅子保存会による、演技が披露されました。

 

第11回基調講演

(八幡浜市)

 

八幡浜市による活動報告

八幡浜市の活動報告として、「八幡浜市糖尿病性疾患予防対策事業の取組み」、「八幡浜市糖尿病サポーターの紹介」、「低糖質和菓子の紹介」が行われました。

基調講演

WHO西太平洋地域事務局生活習慣病対策健康増進・コーディネーターのハイリム・シン博士による「健康都市が推進する生活習慣病予防活動」について講演が行われました。

記念講演

料理研究家奥薗壽子先先による「料理は楽しくシンプルに家庭の笑顔は食卓から」をテーマにレシピの紹介など講演が行われました。

大会2日目

第11回オープニング2

(ダンスフロム保内)

第11回健康体操

(はつらつ体操すすめ隊)

オープニング

八幡浜市内で活動しているダンスフロム保内によるキッズダンスや、はつらつ体操すすめ隊による「はつらつ介護予防体操」の紹介が行われました。

第11回西予市

(西予市)

上島町

(上島町)

田原市

(田原市)

流山市

(流山市)

加盟都市による取組発表

加盟都市である西予市、上島町、田原市、そして来年の日本支部大会開催地である流山市が取組発表を行いました。

 

昼食交流会

(市民団体の昼食交流会)

昼食交流会

大会終了後、市民団体の昼食交流会に参加し、各自治体での取り組みや情報交換などが行われました。本市から参加された健康づくり推進員、食生活改善推進員、スポーツ推進委員のかたも積極的に交流を図られていました。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部秘書課健康都市推進室

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8101