ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・救急・安全 > 防災 > 防災啓発・防災訓練 > アレルギーをもつ方の災害対策

本文

アレルギーをもつ方の災害対策

ページID:0001488 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

尾張旭市における対策

尾張旭市では、食物アレルギーをもつ方のための備蓄として、アレルギー対応のアルファ米、ライスクッキー及び粉ミルクを備えております。

災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレット

ぜんそくやアトピー性皮膚炎、食物アレルギーをもつこどもに対して、災害時に配慮する事項をまとめたパンフレットが、「日本小児アレルギー学会」より発行されています。

こどものお世話をする方、周囲の方、行政のそれぞれが、避難生活で配慮する事項を、ページごとにまとめてありますので、アレルギーをもつお子さんがいらっしゃるご家庭だけでなく、身近にアレルギーをもつお子さんがいらっしゃる方も参考にしてください。

「緊急時(災害時)のおねがい」カード

アレルギーをもつこどもが、災害時に、自分のアレルギー情報を知ってもらうためのカードを、認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)アレルギー支援ネットワークが作成しています。

住所・氏名、緊急時の連絡先、主治医、アレルゲンなどを記入し、常時身に着けておくことができるようになっています。

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークのホームページから取り寄せできますので、アレルギーをもつお子さんがいらっしゃるご家庭は、一度ご覧いただき、ご活用ください。(カード本体は無料ですが、送料がかかります。)