ここから本文です。

更新日:2021年11月25日

防災啓発資料等

こども防災手帳(令和3年4月改訂)

こどもの防災意識を向上すること等を目的として、「こども防災手帳」を作成しました。

この手帳は、尾張旭市小中学校PTA連絡協議会の協力を仰ぎ作成したものです。

市内全9小学校の児童に配布するほか、危機管理課でも配布を行います。

また、内容をPDFファイルで公開いたしますので、ぜひご活用ください。

副読本

ご家庭でこども防災手帳を活用される際に参考にしていただくため、副読本を作成しました。

こども防災手帳の解説のほか、大人のかたにも知っていただきたい防災知識等を掲載しています。

ペット防災手帳

ペット防災手帳(PDF:512KB)

災害への備えや、災害時の対応等を簡潔にまとめたページと、飼い主とペットの身元表示のためのページを設けています。

災害等がおこったときのために、必要事項をご記入いただき、防災持ち出し品と一緒に保管されるか、普段から持ち歩く等していただき、ペット防災手帳をご活用ください。

作り方

  1. 「尾張旭市ペット防災手帳」を上記よりダウンロードし、両面印刷します。
  2. 「切り取り線」に沿って切り取ります。
  3. 「のりしろ」にのりを塗り、1ページと6ページの間にある「のりしろ」と、2ページと5ページの間にある「のりしろ」を貼り合わせます。
    (用紙の大きさが違いますが、「のりしろ」の部分が重なるようにして張り合わせてください。)
  4. 表紙と7ページが表向きになるように半分に折ります。
  5. はみ出した余分な部分を切り取ります。
  6. のり付けした箇所がはがれてくるようであれば、両面テープやホッチキス等もご利用ください。

防災啓発アプリ

発災後の生活をイメージしながら、「公助の限界」や「自助の必要性」等を実感していただくことで、防災に対する意識の向上を図ることを目的としたWEBアプリです。

  • 【作成者】国立大学法人名古屋大学安田・遠藤・浦田研究室
  • 【公開開始日】平成30年8月24日
  • 【URL】http://mdg-web.main.jp/owariasahi/(別ウィンドウがひらきます。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理課災害対策係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8127