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更新日:2020年11月19日

日曜窓口のご案内

日曜窓口の混雑について

現在、マイナンバーカードの交付により日曜窓口が混雑しており、大変ご迷惑をおかけしております。

待ち時間が1時間を超えることもございますので、お時間に余裕をもってお越しいただくか、平日に来庁することが可能な方は、平日にお越しいただくようお願いいたします。

日曜窓口のご案内

開設日

原則毎月第2・4日曜日
(祝日と重なっても開設します。)

開設時間

午前8時30分から正午まで

開設場所

尾張旭市役所1階市民課

取扱業務
  • 証明書の交付
    (住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本など)
  • 印鑑登録申請の受付
  • 戸籍届の受付
  • マイナンバーカードの交付(第3土曜日の翌日が第4日曜日の場合を除く)
注意事項
  • 他の市町村や国の機関などへの確認が必要となる手続きや、住民異動届に関連する手続きなどについて、後日あらためてお越しいただく場合があります。
  • 日曜窓口で戸籍届出(婚姻届、離婚届、出生届など)を提出された場合、届出の内容が住民票等の証明書に反映されるまでは日数がかかります。
    その間、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス等で証明書の取得ができなかったり、古い情報の証明書が発行されることがありますので、コンビニ等で証明書を取得される前に記載処理等が完了しているか市民課に確認してください。(市外に住所登録がある方は、お住まいの市区町村へご確認ください。)
  • 他市区町村から転入等でマイナンバーカードの利用継続の手続を行った日、マイナンバーカードを交付された日(受け取られた日)、及び利用者証明用電子証明書の発行を受けた日は、コンビニ交付サービス等はご利用いただけません。手続後の2営業日後に利用可能となりますので、ご注意ください。
  • 市民課窓口にて、所得(非)課税証明書が発行できます。ただし、未申告や転出等によりお手続き等が必要な方は市民課での発行ができません。日曜窓口にお越しいただく場合は、事前に所得(非)課税証明書の発行の可否について、税務課市民税係(Tel:0561-76-8117)にご確認いただきますようお願い致します。

日曜窓口を開設していないときも、コンビニ交付サービスにより、各種証明書を取得できる場合があります。

開設日

令和2年11月から令和3年3月までの開設日は、次のとおりです。

開設日

令和2年11月

8日(日曜日)、22日(日曜日)※22日は国のシステムが停止するためマイナンバーカード交付、電子証明書の更新及び交付申請書の作成不可(29日(日曜日)にマイナンバーカード臨時交付窓口を開設します。詳細はこちら

令和2年12月

13日(日曜日)、27日(日曜日)

令和3年1月

10日(日曜日)、24日(日曜日)

令和3年2月

14日(日曜日)、28日(日曜日)

令和3年3月

14日(日曜日)、28日(日曜日)

 

お問い合わせ

市民生活部市民課市民係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8130