ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おうちでふるさとカルタ

ページID:0001870 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

このページでは、「尾張旭ふるさとカルタ」を使ったカルタ・クイズを楽しめるようにしました。

カルタとクイズで尾張旭の歴史や文化財を楽しく学ぼう!

あさぴーカルタ

おうちでふるさとカルタをやってみよう!

「尾張旭ふるさとカルタ」を使ったカルタ取りがおうちで楽しめます。

あそびかた

「あ~の」のカルタを取る場合

  1. 尾張旭ふるさとカルタを用意する
  2. カルタの「あ~の」の絵札を並べる。(カルタを2組入れたり、カルタの札を全部使ったりしても楽しめます)
  3. カルタの読み札の「あ~の」の音声を再生し、カルタを取る。(読み手がいなくても、カルタ取りを楽しめます)

「は~旭」のカルタを取る場合も同様にお楽しみいただけます。

カルタ販促

尾張旭ふるさとカルタ読み札音声

尾張旭ふるさとカルタの読み札をランダムに読み上げたものを、「あ~の」「は~旭」に分けて掲載しています。途中で空札(すでに読み終わった札)が入ります。お手つきをしないようにしましょう。

尾張旭ふるさとカルタ読み(1)あ~の
クリックして再生[その他のファイル/71.23MB]

尾張旭ふるさとカルタ読み(2)は~旭
クリックして再生[その他のファイル/67.95MB]

尾張旭ふるさとカルタクイズに挑戦!

尾張旭ふるさとカルタの札にまつわるクイズをボランティアガイド「ふるさとガイド旭」の皆さんが出題します。動画を見て、クイズに挑戦してみよう!

もっと尾張旭の歴史や文化が知りたい人へ

尾張旭ふるさとカルタ解説書を見れば、カルタの札についてもっと詳しくなることができます。

ぜひ、カルタと合わせてご覧ください。

解説書

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)